アメリカのYahoo! yahoo.com 新デザインに移行

Pocket
LINEで送る

米Yahoo!(http://www.yahoo.com/)が新デザインに移行を始めたようです。

WindowsのIEとFireFox、MacのSafariとFireFoxでチェックしたところ、現状では、WindowsのIEでのみ新デザインが見れてます。

移行中なのかな?


新しいデザインは以前のものに比べて、グラフィカルになっていますね。

また、右上の箇所が今はやりのAjax風(っていうか、Ajaxなのかな?)なインターフェースになっています。

それにしても、横幅が広いですねー!950pxあります。以前が760pxなので、190pxも幅が広がりました。

もう、1024px以上のディスプレイが対象なんですね。

僕が2003年にソニーのトップページの制作に携わった時は、横幅が800pxのディスプレイでも横スクロールがでないようにとクライアントから要求がありました。

ソニーのトップページは数あるソニー関連のサイトのポータルですし、パソコン初心者から上級者まで、いろんなユーザーが見にきますから、どんなユーザーも取りこぼしたくないということを言っていた記憶があります。

Yahoo!はソニー以上、かなり多用なユーザーが見込まれますが、昔の横幅800pxのディスプレイは蹴っちゃったんですね。

莫大なアクセス数を誇るYahoo!が950pxでリニューアルしたので、今後、同じような横幅のサイトにする他企業のサイトが増えることが予想されますね。

060414_1.gif
アメリカYahoo!の新デザイン

060414_2.gif
右側の箇所のMailにロールオーバーしてみると、アニメーションで開く

060414_3.gif
オールドデザイン

※追伸(2006年4月15日)
今日のアメリカYahoo!は元のデザインに戻ってました。おそらく、昨日はたまたま僕のWindowsのIEが参照したサーバでテスト的に新デザインに移行していたのでしょう。

Pocket
LINEで送る