マクドナルド 定年制廃止

Pocket
LINEで送る

読売新聞「何歳まで雇用か本人次第、日本マクドナルドが定年廃止」より

日本マクドナルドホールディングス(ジャスダック上場)は23日、連結子会社の日本マクドナルドの社員の定年制を廃止すると発表した。
役員についても定年制を廃止し、中途採用の年齢制限も撤廃される。就業規則を改定し、2006年4月にさかのぼって実施する。

とうとう、マクドナルドでも定年制が廃止ですね。

学生時代、知人のお兄さんがマックの店長をやっていたのですが、独身寮がすごく良い待遇だった記憶があります。

独身寮の話を聞いた時に、「その程度の家賃で、そんなすごい部屋に住めるの!?」と思いました。

売り上げが3000億円を超える同社のような大手企業で定年制を廃止するのは異例だ。同社では、「会社として何歳まで雇用するかは本人の働き方次第」(好本一郎・上席執行役員)としている。

「戦力にならない人材は、ダラダラといつまでも雇っていないで、バサッと斬り捨てるよ!」という告知でしょうか?

このニュースは、マクドナルドの社員は冷や汗ものかもしれませんね。

今後、大企業でも定年制を廃止する会社が増えてくるかもしれませんね。でも、一生を同じ会社で終わるよりも、いくつかの会社で働いた方が楽しそうですが。。

Pocket
LINEで送る