【TSUTAYA DISCAS】 DVDをネットで借りて、自宅に届く、ポストへ返却

Pocket
LINEで送る

宅配DVDレンタル比較 ツタヤ・DMM・ぽすれん
↑ネットで借りて、自宅に届く、ポストへ返却。
僕が実際に使ってみてオンラインレンタル3社を比較してみました。

先日、夜眠れなかったので、近所のレンタルビデオ屋にDVDをかりに行きました。

その時に、猛烈に思ったこと。

「探しているDVDの置き場所が分からない。。ネットみたいに、検索でサクッと出てきてくれればなぁ〜。。。」


僕の家から車で5分のレンタルビデオ屋さんは、TSUTAYAのような大手レンタルビデオ屋ではなく、この街にしかないような地元に根付いたレンタルビデオ屋さんです。

でも、それなりに品揃えはしっかりしてるんですよね。

僕はその日、探していた映画の名前をど忘れしてしまいました。でも、主演がトム・ハンクスだったことだけ覚えています。監督は誰だか分かりません。。

本当だったら、店員に聞きたかったところなんですが、トム・ハンクスが出演していることしか分からなかったので、聞けませんでした。

そこで、俳優別に別れているコーナーがあったので、そこでトム・ハンクスの箇所を探したのですが、僕が探している映画はありませんでした。

「きっと、トム・ハンクスの中で一番新しいビデオだから、別のところに置かれているのだろうな。。」と思い、また別の場所を探しました。

でも、探しても探しても見つからないんです。。。時間がたつこと30分。なんだか、イライラしてきました。

ネットなら検索で一発なのに・・・。」こんな風に思ってしまいました。

そして、「別のビデオでも借りようかな」と思った時に、「なんで、こんな分かりづらいところにあるんだよ!!」と思うような場所で見つけました。しかも、10本くらい大量に。。。

「こんなにあるなら、俳優別のトム・ハンクスのコーナーに2本くらい置いておけばいいのに。。」と思いながら、そのDVDを借りました。(ちなみに、その映画は「ターミナル」という映画です!)

帰りの車の中では、こんなふうに考えていました。

「1本のDVD借りるのに40分くらいかかちゃった。。しかも、なんだか、眠くなってきちゃっし。。」
「ネットでDVDってレンタルできないのかなぁー??」

という訳で、さっそくネットで検索してみたところ、見つけてしましました!!
しかも、日本で最大のレンタルビデオショップ「TSUTAYA」のオンライン版「TSUTAYA DISCAS」。

そして、すぐさま申し込んでしまいました!

このTSUTAYA DISCASのメリットについて考えてみました。

(1)ネットで予約して、それが配送されるので(配送料無料)、自分からレンタルビデオ屋に借りに行く必要がありません!

(2)おまけに、返却も最寄りのポストに入れるだけなので、あの面倒くさい返却がありません!

(3)見たい映画をネットで検索すれば一発で出てくるので、上述したようなレンタルビデオ屋の店舗内をぐるぐると探し回ることはありません。

(4)1週間までといった返却期限がないので、延滞金もとられません。(たまに、返却するのを忘れていて、すごい金額の延滞金を取られてへこむことがありますからね。。)

(5)前もって見たいDVDを借りておけば、時間の都合がついた時に観ればいいので、忙しい人ほどありがたい。

逆にデメリットについても考えてみました。

(1)1度に2枚しか借りれないので、例えばアメリカのドラマ「24」などのシリーズモノは1日で連続して観ることができない。

(2)月に1本とか2本しか、レンタルして映画を観ない人には損になる。(まぁ、こういう人は、最寄りのレンタルビデオ屋に行けばいいでしょうね。)

うーん、こんなところでしょうか。

僕は映画を観るのは好きですし、英語の勉強にも使っているので、こういったサービスはありがたいですね。

とにかく、探す手間、返却の手間を考えると、メリットは大きいですね。ポストなら、家から徒歩1分なので!

宅配DVDレンタル比較
↑僕が実際に使ってみて3社を比較してみました。

最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

こちらもオススメ!(成人向けが多い気がします。。)
DVD&CD&Blu-ray&コミックのオンラインレンタル「DMM」

Pocket
LINEで送る

DVDやCDのネット宅配レンタルって結局どこがおすすめ?