Yahoo!ポッドキャストを開始「Yahoo!ポッドキャスト」

Pocket
LINEで送る

CNET Japan「ヤフーもポッドキャスティングに参戦–「Yahoo!ポッドキャスト」ベータ版公開」より

Yahoo! JAPANを運営するヤフーは5月24日、ポッドキャストに特化し、オリジナル番組の配信や検索機能を提供するポータルサイト「Yahoo!ポッドキャスト」のベータ版を公開した。

Yahoo! Japanもとうとうポッドキャスティングを始めましたね。ちょっと、遅い気もしないではないですが、タグがつけられたり、5段階で評価できる「レーティング」機能もついています。

番組はYahoo!ポッドキャストオリジナルプレーヤーでブラウザ上から聴ける。また、番組をPCにダウンロードし、携帯音楽プレーヤーへ転送して聴くこともできる。また、iTunesなどのプレーヤーソフトに番組を登録すると、登録後は最新のエントリーが自動更新される。

iTunesを立ち上げなくても、ブラウザ上でサクッと聴けるはいいですね。ただ、マックには対応していないので、MacintoshユーザーはiTunesに登録する必要がありますが。

ダウンロードして携帯に転送すれば、iPodを持ってなくても通勤中や通学中に聴いたりすることもできますね!

僕は、福山雅治のポッドキャストを聴いてみたのですが、『あたらしいうたと旅する。』という番組名通り、車でドライブしながら車内で録音していました。

福山雅治は、新曲を作ると、その歌が発売されるまでは、その新曲と一緒に海にドライブに行くそうです。

ちなみに、アメリカのYahoo!には、以前からポッドキャスティングがありました。
この機会にアメリカYahoo!のポッドキャスティングも聴いてみてはどうでしょう!

Yahoo! Podcasts

Pocket
LINEで送る