Google Newsに対抗する「ニューズウォッチ」 検索キーワードが分かる「フレッシュアイラボ」

Pocket
LINEで送る

CNET Japan「「Googleニュースを超える」–ニューズウォッチ、フレッシュアイラボを開設」より

ニューズウォッチは独自の日本語解析エンジンをもとに、約400のニュースサイトやブログに掲載された記事をトピック別に分けて表示する「フレッシュアイNewsWatch」を提供している。

なんでも、この「フレッシュアイNewsWatch」、Googleニュースを超える存在になることを目指しているようです。

サクッと見てみたのですが、確かにGoogleニュースより見やすいですね。カテゴライズも細かくされています。

トピック、記事、キーワードに別れたランキングもありますし。キーワードランキングを見ると、世の中の人が何について知りたがっているのかが分かって面白いですね。けっこう、笑えるキーワードもあったりします。。。

そして新たな取り組みとして、トピックの話題度をさまざまな形で表示することで、Googleニュースに対抗する。その実験をする場がフレッシュアイラボというわけだ。フレッシュアイNewsWatchと同じ技術を利用し、ニュースやブログなどで話題になっているトピックをグラフなどを使ってランキング表示する。

このフレッシュアイラボは、マーケティングツールとしても使えそうですね。Googleに対抗するということで、Google Trendsの対抗馬ということでしょうか。

さっそく、フレッシュアイNewsWatchとフレッシュアイラボをブックマークしておきました。今後が楽しみですね。

フレッシュアイNewsWatch

フレッシュアイラボ

Pocket
LINEで送る