招待制ではないSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「Any」

Pocket
LINEで送る

日経BP『「mixiは閉鎖的」—3年後に1000万ユーザーを目指すSNSが登場』より

ベンチャー企業のエニーは8月2日,今年4月から携帯電話用SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)として提供していた「Any」をパソコンにも対応させ,本格的なサービスを開始した。

続々と新しいSNSが出てきますね。「Any」は2007年3月までにユーザー数を80万人、2009年3月までに1000万人のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を目指すようです。

mixiは会員登録数が500万人突破しましたが、Anyはどこまでmixiに追随できるのでしょうか?

Anyは日記やアルバム(写真投稿),足あと,コミュニティなどSNSの基本機能を提供。さらに米国の人気サービス「YouTube」のような動画投稿・共有機能も用意する。

動画共有に関しては、そのうちmixiもやるんじゃないでしょうか。そうなると、Anyとmixiとの差別化がなくなってしまいますが、圧倒的な差別化がもう一つありました。

それは、Anyは招待制ではないということです。

同社の畑野仁一社長は「招待されないと参加できないmixiは閉鎖的」とし,Anyでは誰でも自由に参加できる登録制を採用。

その他、ユーザーが投稿した日記や動画、写真をユーザーの判断でインターネットへの公開もできるようです。

つまり、Anyは今までのSNSに比べて、より開かれたオープンなSNSという感じですね。

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「Any」

Pocket
LINEで送る

海外のソーシャルネットワーキング アメリカやヨーロッパのSNSをご紹介