「Yahoo!地図情報」 毎日更新のすごい地図

Pocket
LINEで送る

CNET Japan『ヤフーとアルプス、「Yahoo!地図情報」の日次更新を開始–地図サイトでは日本初』より

ヤフーとアルプスは8月1日、インターネット地図サイト「Yahoo!地図情報」の地図データの日次更新を開始したと発表した。地図サイトのデータの日次更新は日本初という。

毎日更新される地図ってすごいですね。

これだけ、世の中がすごいスピードで変化する今、こういったサービスは的を付いているサービスだと思います。

特に、日本は「古い物を残す」という文化がないので、日本的なサービスだなぁーと思いますね。

これらはユーザーに「いつでも正確な地図」を提供するために進められていたもの。これにより、新規施設のオープンや施設の閉鎖など、日々の変化と同じ速さで地図を更新することが可能となる。

「そういえば、最近、あのラーメン屋に行ってないな。久しぶりに食べに行くか!でも、もうつぶれてなくなっているかも。。」

こんなシチュエーションになったら、とりあえず、「Yahoo!地図情報」をチェックということで!

また、地図データの更新には、ヤフーが2005年9月28日より実施している「みんなでつくろう”Yahoo!地図情報”」に投稿された情報も参考にしている。投稿された情報のうち、正確な情報と判断されたものは、投稿日から最速3日で地図に反映される。

もし、自分が新しいお店、例えばカフェとか開いたら、「みんなでつくろう”Yahoo!地図情報”」に自分で投稿すれば、ちょっとした宣伝効果になるかもしれませんね。

Yahoo!地図情報

みんなでつくろう”Yahoo!地図情報”

Pocket
LINEで送る