ヤフー 「Yahoo!メルマガ」開始 「まぐまぐ」に勝てるのか?

Pocket
LINEで送る

CNET Japan『ヤフー、「Yahoo!メルマガ」の提供を開始–モバイル版も提』より

ヤフーは8月8日、メールマガジンの登録と発行が行える「Yahoo!メルマガ」とモバイル版Yahoo!メルマガの提供を開始した。

メルマガといえば「まぐまぐ」ですね。

僕も以前、「まぐまぐ」からメルマガを発行していました。今や辞めてしまいましたが。。

Yahoo!が参入することによって、メルマガ業界に大きな変化が起こるのでしょうか?

Yahoo!メルマガでは、「法人発行のメルマガを充実させ、読者に有益な情報を提供し、企業は、Yahoo! JAPANの集客力を活用して、新規読者の獲得が期待できる」と説明するように、味の素、テレビ朝日、マガジンハウスなど6企業がメルマガの発行を予定している。

すでに個人のメルマガ市場は「まぐまぐ」にとられてしまっていますからね。

ブランド力はYahoo!の方があるので、大企業は「まぐまぐ」よりもYahoo!を選ぶかもしれません。

ただ、ふと思ったのですが、Yahoo!からメルマガを出して、バックナンバーに自社のサイトのURLを掲載すれば、Yahoo!からのバックリンクが得られるということになるので、これは企業じゃなくても、個人でも魅力的に映りそうです。

「まぐまぐ」と「Yahoo!メルマガ」の2つでメルマガを発行して、集客を強化しようとするメルマガ発行者も現れてもおかしくないかもしれませんね。

Yahoo!メルマガ

モバイル版Yahoo!メルマガ

Pocket
LINEで送る

スマホ、モバイルWi-Fi、公衆無線LAN、テザリングなどを詳細解説