Yahoo! JAPAN Yahoo!ウィジェットの提供を開始

Pocket
LINEで送る

CNET Japan『ヤフー日本法人もついにウィジェットを開始–まずはカレンダーなど20種を公開』より

ヤフーは9月4日、デスクトップツール「Yahoo!ウィジェット」の提供を開始した。Yahoo! JAPANのデータベースを利用し、Yahoo!メールの新着確認やカレンダーの予定表の更新などがブラウザを使わなくてもできるようになる。

米Yahoo!ではすでに展開されていた「Yahoo!ウィジェット」ですが、日本のYahoo! JAPANでも始まりましたね。

Macintoshでも使えるということで、さっそくインストールしてみました。

個人的には、パソコンのメモリ使用量が分かる「メモリーゲージ」が使えそうな気がしますね。MTの再構築時のメモリ使用量がわかりますしね。

また、Yahoo!メールを使っている人は「Yahoo!メールチェッカー」も便利そうですね。

オフィシャルウィジェットとしては、メモを付せんのようにデスクトップ上に置ける「Yahoo!ノートパッドウィジェット」や、Yahoo!カレンダーの情報を確認したり更新したりできる「Yahoo!カレンダーウィジェット」、地図や航空写真を使って目的の場所を探せる「Yahoo!地図ウィジェット」などがある。

その他、天気や株価のような常に変化する情報をリアルタイムで確認できるウィジェットや、Yahoo!オークションの情報を確認できるウィジェットが開発・提供予定ということです。

Yahoo!ウィジェット

Pocket
LINEで送る