100円有料トイレ「オアシス@akiba」

Pocket
LINEで送る

イザ!『アキバに新名所 100円で快適、有料トイレ』より

全国で初めて、スタッフが常駐する有料公衆トイレ「オアシス@akiba」が16日、東京都千代田区神田花岡町のJR秋葉原駅前にオープンした。
千代田区では、平成15年から、誰もが安全で快適に利用できる公衆トイレとして、スタッフ常駐の有料化を検討。公衆トイレが少ない秋葉原地区に、第1号を設置することになった。

トイレにお金を払う。日本だとなじみがないと思いますが、海外だと観光地ではたまにありますね。

僕はメキシコに行った時に入ったトイレが有料でした。

入り口におじさんが立っていて、お金を請求されたんですよね。金額は決まってなかったので、とりあえず、一番安いコインを渡しました。


でも、そのトイレは、このブログでは書けないほど、めちゃくちゃ汚くて。。。

もう、それはおぞましい光景でしたね。。

「なんで、お金を払ってまで、こんな汚いトイレを使わなくちゃいけないんだ。。」と思ったものです。

秋葉原の有料トイレ「オアシス@akiba」の利用料は100円。

個室もあり、着替えたりできるようです。

また、あのあたりは路上での喫煙が禁止されているので、喫煙室も併設されているということです。

昔は無料が当たり前だった水は、今は買って飲むのが当たり前になりました。

そして、今度はトイレです。

今後も無料が当たり前のものが、有料化するものがどんどん出てくるかもしれませんね。

Pocket
LINEで送る