ヤフー、ブログを検索結果に含めない「ブログフィルタ」機能を追加

Pocket
LINEで送る

CNET Japan『ヤフー、検索結果からブログを省く「ブログフィルタ」機能追加』より

ヤフーは3月27日、Yahoo!検索のウェブ検索結果からブログ記事を省く「ブログフィルタ」機能を追加した。検索結果にブログが一定以上含まれている場合に、ユーザーはブログの表示・非表示を選択することができる。

一時期、ブログがやたらと検索結果に出るということがありましたが、近頃はブログだからといって、検索結果の上位に出るとも限らなくなりました。

それでも、検索結果にブログを含みたくないという時もあると思います。

ヤフーはそんな人のための機能を追加したようですね。


「検索結果にブログが一定以上含まれている場合」とありますが、僕は試しにヤフーでいろいろなワードで検索したんですが、いつもと同じでした。

検索結果にブログが一定以上含まれているキーワードで検索することって、以外と難しいです。

それでも、いろいろなワードで検索したところ、やっと出ました。

「料理ブログ」というワードで検索すると、10番目の検索結果の下に「ブログを含めずに再検索」と出てきます。

すると、確かに通常とは違った検索結果が出てきます。

これと同じ事が「filter:blog 検索したいワード」と入力することでできます。

ブログを検索結果に1つも含みたくない時には、このような検索方法を使ってみてはどうでしょう。

Pocket
LINEで送る