ヤフーの動画投稿サイト「Yahoo!ビデオキャスト」

Pocket
LINEで送る

CNET Japan『ついにヤフーも動画投稿サービス、「Yahoo!ビデオキャスト」ベータ版開始』より

ヤフーは4月12日、動画投稿サービス「Yahoo!ビデオキャスト」ベータ版を開始した。デジタルビデオカメラや携帯電話で撮影した動画を公開したり、公開されている動画を視聴することができる。

Yahoo! Japanがとうとう動画投稿サイトをスタートしました。

現状ではベータ版のようですが。

まだ、投稿されている動画はそれほど多くないので、早めに投稿したら、多くの人に見てもらえるかもしれません。

公開されている動画にはコメントや点数をつけることができるほか、気に入った動画をブックマークする「プレイリスト」機能を備える。また、動画を自分のブログやホームページに貼り付けることもできる。

Yahoo!ビデオキャストは、動画のエリアがYouTubeに比べて横長なんですよね。

それと、タグをコピーする時に、クリックだけでコピーができます。これは、なかなかいいですね。

Ajaxでこういったこともできるんですね。

アップロード対応している動画ファイルの種類は「.avi、.dv、.mov、.qt、.mpeg、.mpg、.mp4、.3gp、.3g2、.3gp」ということです。

1度にアップロードできる動画の容量は100MBまで、保存できる容量は500MBまでということです。

500BMなら、すぐにいっぱいになってしまうかもしれませんね。今後の拡大に期待です。

ちなみに、違法動画のアップロード対策として、ヤフオクで実績のある知的財産権保護プログラム(事前に登録した権利者から、削除依頼を電子メールなどで受け付ける)を使うということです。

Yahoo!ビデオキャスト

Pocket
LINEで送る