Yahoo! Japan、新ニュースサイト「ネタりか」を公開

Pocket
LINEで送る

CNET Japan『ヤフー、エンタメに特化した新ニュースサイト「ネタりか」を公開』より

ヤフーは6月7日、芸能やアニメ関連のニュース、国内外の珍しい出来事など、エンターテインメント性の高い話題を集めた新しいニュースサイト「ネタりか」(ベータ版)を公開した。

「ネタりか」の「りか」はどこからきたのでしょう??まず、そんな風に思ってしまいました。。

「ネタりか」は、Yahoo!ニュースとそれほど変わらない印象ですが、ちょっとしたWEB2.0的な機能もあったりました。

ユーザー参加型機能も設置。蛍光ペンで線を引くように記事本文にマークできるマーカーツールでは、マーカーの色を5色から選択して記事本文をドラッグする。

この機能が「ネタりか」の一番のキモだと思います。

こんな感じでマーカーできるんですよね。

ネタりか

こういった機能はめずらしいですよね。

今後は、記事にコメントを付けられる機能など、ユーザー参加型機能の充実を図る予定ということです。

Googleはパーソナライズ、ヤフーはソーシャライズに進んでいますが、コメント機能は人間によるチェックが必要になりそうな機能ですね。スパムコメントが入ったりするでしょうからね。

ネタりか

Pocket
LINEで送る