プリンスが新聞の付録に最新アルバム「Planet Earth」を無料配布

Pocket
LINEで送る

CNN『プリンスが新譜を新聞付録に 英音楽業界は猛反発』より

米ミュージシャンのプリンス(49)は、近く発売される自身の最新アルバム「Planet Earth」を、英大衆日曜紙メール・オン・サンデーの付録として販売した。CDの売り上げが落ち込んでいるなか、音楽業界やCD小売店はこの試みに強く反発している。

新聞を買ったら、プリンスの最新アルバムが付いてくるという今までにない流通戦略ですね。

しかも新聞はたったの2.8ドルということで、かなり安いです。

毎週この新聞を買っている人やプリンスファンだけでなく、今までこの新聞を買ったことがない人やプリンスファンではない人も興味津々で購入するのではないでしょうか。

音楽業界は猛反発のようですが。。


プリンスと言えば、90年代にプリンスとうい名を捨てたため、「Artist Formerly Known as Prince(以前、プリンスとして知られていたアーティスト)」と呼ばれていましたが、なにかと面白いことをしてくれます。

当然ですが、CDショップなどの小売店は反発しているようです。

「Artist Formerly Known as Prince(以前、プリンスとして知られていたアーティスト)」だけでなく、「Artist Formerly Available in Record Stores(以前、レコード店で売られていたアーティスト)」になってしまうと、真剣なんだか冗談なのか分からない表明をしているということです。

プラネット・アース

Pocket
LINEで送る