Yahoo!トップページリニューアル、来週にもベータ版の提供

Pocket
LINEで送る

NIKKEI NET『ヤフー、2008年1月にトップページをリニューアル・週明けにもベータ版を提供』より

広告枠の刷新や検索利用の拡大を進めるため、創業以来初めてとなるトップページの大幅なリニューアルを2008年1月に実施することも明らかにした。

これは、昨日発表された2007年9月中間期決算および同7ー9月期の四半期業績と同時にアナウンスされたトップページリニューアルのニュースです。

今年、7月に「2008年にYahoo! Japanのトップページがリニューアル」という記事を書きましたが、来週にもベータ版の提供を開始するようです。


アメリカのYahoo!がリニューアルする時もそうでしたが、今回も10%程度の確率で、新しいトップページの画面をユーザーに表示して、ユーザーの反応を見ながら調整していくようですね。

来週、新しいヤフーのトップページが表示された人はラッキーですね。

では、リニューアル後のYahoo! Japanのトップページはどんなデザインになるのでしょう?

こんな感じです。

Yahoo! Japan新トップページ

右上に「捨てないことからはじめる私の一歩」というYahoo!オークションの画像がありますが、ここが広告エリアです。

現状のYahoo! Japanに比べたら、広告エリアが大きく、正方形に近い形です。動画広告も意識しているようですね。

横幅は950pxになるそうです。

現在が710pxなので、だいぶ横幅が広くなりますね。

これは、ユーザーの画面サイズを800pxから1024pxに対象を変えたということですね。

まぁ、今は画面解像度が800pxのパソコンって売ってないですよね。

B5サイズのノートブックでも1024pxありますからね。

そして、ヤフートップページリニューアルに当たり、僕が個人的に注目しているのは、どんなHTMLファイルを書いてくるのかということです。

HTMLでいくのかXHTMLでいくのか、transitionかstrictかなどなど。

ちょっと専門的な話ですが。。

では、アメリカのYahoo!のデザインを見てみましょう。

Yahoo.com

似てますねー。レイアウトも色合いも同じです。
日本人は真似が上手いですからね。

では、オーストラリアのYahoo!はどんなデザインなんでしょうか?

au.yahoo.com

レイアウトは同じですが、色合いが違いますね。

僕はシドニーに住んでいた時はYahoo!に表示されるバナー広告を仕事で作ったことがあるんですよね。

すごく容量に制限があって、10色くらいまで色数を落とした記憶があります。

僕が仕事した時は、まだ古いデザインのYahoo!オーストラリアでしたが。

Pocket
LINEで送る