ネットの流行を追う「Yahoo!検索ランキング」

Pocket
LINEで送る

BroadBandWatch『Yahoo! JAPAN、ネットの流行を伝える「Yahoo!検索ランキング」開設』より

ヤフーが運営するYahoo! JAPANは12日、「Yahoo!検索ランキング」の提供を開始した。Yahoo! JAPANの検索データに基づいたランキングやトレンド情報などを日替わりで紹介していく。

071117_2.jpg

今、この記事を書きながら「Yahoo!検索ランキング」を見ているのですが、川島なお美さんとの結婚の報道で一躍その名が知れ渡った鎧塚俊彦さんが急上昇キーワード1位になっています。

やっぱり、検索はテレビと連動しているのが、これを見ると分かりますね。


「Yahoo!検索ランキング」は、「急上昇ランキング」の他、総合・人名・テレビ・ゲームアニメ・スポーツにカテゴライズされた「検索総数ランキング」、Yahoo!サーファー注目の気になる話題を紹介する「トレンドサーフィン」があります。

今日のトレンドサーフィンは面白ですね。

「地震」と「自信」の検索数が連動しているというデータです。

071117_3.jpg

「地震」とタイプしようとして「自信」が出てきて、そのまま検索するというユーザーもそれなりにいるでしょうが、ここまで連動するには他の要素もあるのかな?

「自身」も連動しているか調べて欲しいですね。

Yahoo!検索ランキング

Pocket
LINEで送る