Apple、フラッシュメモリ搭載の小型ノートブック発表の噂

Pocket
LINEで送る

CNET Japan『アップル、超軽量ノート型MacをMacworldで発表か?–CNBCが報道』より

CNBCが米国時間12月6日に報じたところによると、Appleは次回Macworldで12インチの液晶とハードディスクドライブに代わりフラッシュメモリを搭載したノート型Macを発表することを計画しているという。

次のMacworldでハードディスクではなくフラッシュメモリを搭載したAppleのノートブックが発表されるのではないか?という噂があるようですね。

この小型ノートブックは現在販売されている「Macbook Pro」に比べて、厚さも重さも半分になっているということです。


アメリカではノートブックのことを「laptop computer(ラップトップコンピューター)」と言いますが、重さが約1.4kg以下の超小型ノートブックのことは「ultra portable laptop computer」と言うようですね。

ちょっと「laptop」という単語の意味が気になったので調べてみました。
(名詞)ラップトップ(型)コンピュータ、ノート型パソコン
(形容詞)ひざのせ型の、膝置き型の、小型で携帯可能な、ラップトップの

Appleからultra portable laptop computerが出て欲しいですね。

1ヶ月前ほどにPanasonicのLet’s noteを購入したのですが、もう軽くて持ち運びが楽でかなり助かっています。

気分展開に近所のファミレスで仕事することも増えましたね。

AppleでもLet’s noteみたいなノートブックが出て欲しいものです。

MacBook Air

Pocket
LINEで送る