サイトオーナーに報酬を、Yahoo! の行動ターゲティング広告「アドパートナー」

Pocket
LINEで送る

CNET Japan『ヤフー、行動ターゲティング広告配信システムを個人サイトに提供』より

ヤフーは12月13日、サイトやブログを運営する個人、法人向けに、行動ターゲティング広告を配信するサービス「アドパートナー」を公開した。同日より利用登録の受け付けを開始し、17日より広告を配信する。

「アドパートナー」はGoogleでいうところのAdsenseのようなものでしょうか。

行動ターゲティング広告とは、ユーザーの行動履歴、つまり過去に見たサイトを元に、それぞれのユーザーの趣味・嗜好に沿った広告を表示させる広告のことです。

試しに僕は登録してみました。

現在は審査中ということでYahoo!のバナーが表示されていますが。


「アドパートナー」は、はじめはページビューに応じて報酬が支払われるようですね。

「最初は安い広告費で広告主に提供しているため、1000ページビューで数十円」(ヤフー)という。

1000ページビューで数十円ってめちゃくちゃ安いですね。。

でも、クリックされないでも報酬になるので、少額ですが確実に報酬が入ってくる広告ということですね。

「これだったら、目立たない下の方に配置すればいいじゃん」と思ってしまいましたが、2008年にはクリック数やコンバージョン数に応じて支払額が変わる仕組みにする予定のようですね。

報酬の受け取りはYahoo!ポイントかYahoo!ウォレットを通じた現金払い。

現金の最低受け取り金額は1000円のようですが、振り込み手数料で210円が差し引かれてしまうので、あまり低額での受け取りはしない方がよさそうですね。

Yahoo! : アドパートナー

Pocket
LINEで送る