チェ・ホンマン、軍隊に入隊か?韓国の徴兵制

Pocket
LINEで送る

Yahoo!ニュース『格闘家チェ・ホンマン、ことし軍入隊の見通し』より

総合格闘家のチェ・ホンマン選手が、ことし軍に入隊する見通しだ。

韓国が誇る巨人格闘家チェ・ホンマンが軍隊に入隊することになりそうです。

チェ・ホンマン自身も「通知が来れば入隊する」と言って、入隊を延期しない姿勢を示しているようです。

韓国は徴兵制ですからね。

僕もオーストラリアで語学学校に通っていた時に、軍隊を経験した韓国人に出会いました。

その割には、韓国人って女性が強いんですよね。

見方によっては彼女にやさしい、見方によっては彼女のしりに敷かれた男性が多かったですね。。

チェ選手は現在28歳で、19歳のときに身体検査を受け4級公益勤務の判定を受けている。身長が218センチメートルあり、以前は身長196センチメートル・体重130キログラム以上の場合は兵役が免除されたが、2006年の法改正でこうした制限規定が廃止された。

Wikipediaによると、韓国の徴兵制の義務期間は陸軍と海兵隊が24ヶ月、海軍が26ヶ月、空軍が28ヶ月とあります。

海軍と空軍には志願しない限り配属されないそうです。

ということは、チェ・ホンマンは2年間もK1から離れることになるということですね。

格闘家の2年って大きいでしょうね。

昨年の大晦日では、エメリヤーエンコ・ヒョードルに腕ひしぎ十字固めで一本負けしてしまいましたが、個人的にはあの自信家なところが好きでしたね。

もし2年もブランクを持ってしまったら、復活してもなかなか難しいと思いますね。

韓国の徴兵制といえば、野球選手やサッカー選手は、WBCやワールドカップで良い成績を残せば、徴兵が免除されるということがありましたが、徴兵免除って選手たちにとってはすごい結束感を生むでしょうね。

家族と2年間も離ればなれにならなくて済みますからね。

追伸(2007年1月6日)

チェ・ホンマンは軍隊への徴兵を拒否する意向のようですね。

Yahoo!ニュース「チェ・ホンマン徴兵否定

K−1を主催するFEGは5日、チェ・ホンマン(27)=韓国=が08年中に徴兵される可能性について否定した。韓国兵務庁から4日、チェに対して入営通知書が届いたのは事実だが、チェ側は格闘家活動を理由に免除を申請済みで、徴兵の心配はないという。

実際どうなるのかはこれから決まるのだと思いますが、今年も巨人チェ・ホンマンの闘っている姿が見れるかもしれません。

Pocket
LINEで送る