新しいヤフートップページではYahoo!サービスへのアクセスは「○○!」で

Pocket
LINEで送る

Yahoo!検索 スタッフブログ『Yahoo! JAPANトップページリニューアルと検索キーワードの変化』より

今年1月1日からYahoo! Japanのトップページがリニューアルしましたが、ユーザーの検索の仕方にちょっとした変化があったようですね。

旧トップページではほぼすべてのYahoo!サービスへのリンク、Yahoo!カテゴリが表示されていましが、サービスは整理され、カスタマイズするか、一覧をクリックしてアクセス、カテゴリは右肩のカテゴリ一覧から移動する形に変わりました。

そのため、「ブリーフケース」や「新聞」といった検索キーワードが増えています。

「ブリーフケース」はYahoo!ブリーフケースを探しているユーザー、「新聞」はYahoo!カテゴリの「メディアとニュース > 新聞」に行こうとするユーザーが検索しているそうです。


新しいトップページは以前と違いカテゴリへ直接リンクしていませんからね。

右上に 「カテゴリ一覧」がありますが。

ただ、Yahoo!サービスに検索経由で直で行きたい時には「サービス名!」で検索するとすぐにそのサービスのページが表示されるそうです。

これは、知りませんでした。

例えば、Yahoo!グルメに行きたい時は、「グルメ!」で検索するといった感じです。

「ダイレクト検索」と言うようですね。

その他の「ダイレクト検索」の仕方は、「ダイレクト検索の使い方」でチェックできますよ。

Pocket
LINEで送る