大企業の76.6%が「2ちゃんねる」接続を制限、ミクシィは55.2%

Pocket
LINEで送る

読売新聞『社内で「2ちゃんねる」、大企業77%が制限』より

仕事中の情報漏えいを防ぐ目的で、大企業の76・6%が社員の業務用パソコンからネット掲示板「2ちゃんねる」への接続を制限していることが、ソフト開発会社ネットスター(東京・渋谷)の調査で分かった。

大企業の76.6%が会社から「2ちゃんねる」が見れないんですね。

僕がサイトのリニューアルのアドバイスをさせて頂いた、上場している某家電メーカーは、「2ちゃんねる」と価格.comのコメントはチェックしていると言っていましたが。

会社によっては、「2ちゃんねる」接続可と不可なパソコンに分けているところもあるのかな?

企業によっては、自社の商品開発に役立つ情報も多々あると思うんですけどね。

調査で回答した約500社の多くが、社員による情報漏えいや不用意な書き込みで対外的な信用が損なわれることを懸念していた。会員同士が交流する「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」最大手のミクシィへの接続も55・2%が制限していた。

大企業のうち半分以上がミクシーの接続も制限しているんですね。

情報漏えいの心配もあるかもしれませんが、仕事中にミクシーしていたら仕事にならないという理由もありそうです。

でも、「2ちゃんねる」にしろ、ミクシーにしろ、リサーチには使えると思うんですよね。

何事も使い方次第ですね。

また、ネット掲示板やブログなどでの情報発信やファイル送付については52・1%が「追跡可能」と回答し、問題が起きた場合に社員の情報発信の状況を把握できる体制をとっていた。

これは、社員としては怖いですね。。悪いことできないです。

Pocket
LINEで送る