ヤフー、検索するだけでポイントがもらえるサービス開始

Pocket
LINEで送る

Yahoo!検索スタッフブログ『検索で毎日ポイントがたまる!』より

本日2月18日より、Yahoo!プレミアム会員のお客様限定で、検索をするとYahoo!ポイントがたまるキャンペーンのエントリーを開始しました。

Yahoo!プレミアム会員なら、ログインした状態でヤフーで検索すると、「1か月の利用日数×1ポイント」のYahoo!ポイントがもらえうようになるようです。

そして、1ヶ月で20日以上ヤフーで検索すると抽選で1000名に1000ポイントがプレゼント、毎日ヤフーで検索すれば抽選で1000名に5000ポイントがプレゼントされるようです。

さっそく、Yahoo!プレミアム会員のIDでログインして検索しておきました。

これから、毎日、ヤフーで検索して5000ポイント目指します。


「なんで、こんなキャンペーンするのかなー?」と考えてみたんですね。

たいていの企業はキャンペーンという名のもとに、いろいろな策略を考えていますからね。

最初は「行動ターゲティング広告が関係しているのかなぁー」と思ったのですが、行動ターゲティング広告はユーザーが使っているパソコンのクッキーにあるサイト履歴を見ているとはずなので、ヤフーにログインすることとは関係ないはずです。

ログインしなくても履歴はとれるはずですからね。

そうなると、先日アナウンスされたOpenIDが関係しているのかなぁーと。

Yahoo! Japanプレスリリース: 外部サイトでYahoo! JAPAN IDを利用可能にするOpenIDの発行サービスを開始

OpenIDで提携した他サイトとの連携を考えると、なるべくユーザーにログイン状態でいて欲しいのかと思いました。

まずは、Yahoo!プレミアム会員という毎月ヤフーにお金を落としてくれるユーザーから初めて様子のみるのかなぁーと。

と同時に、Yahoo!プレミアム会員も増えることも期待しているのかもしれませんね。

Yahoo!プレミアム会員の月額使用料はヤフーにとっては、安定的な収益源ですからね。

追伸(2008年2月21日)

上でラインを引きましたが、ヤフーでログイン状態でいても、OpenIDで提携した他サイトでもIDとPWは入力する必要があるので、これは関係ないですね。。
寝ぼけてました。。

単純に、OpenIDが本格的に稼働する前に、Yahoo!プレミアム会員の稼働率を知りたいだけなのかもしれませんね。

Yahoo!プレミアム会員に加入していても、ヤフーのサービスを使っていない人もいるでしょうからね。

「いつかヤフオクで出品するかもしれないから」と思いながら、なかなか解約できな人とか。

Pocket
LINEで送る