秋山成勲のヌルヌル騒動って結局どうなったんだっけ?と思って関連サイトをチェック

Pocket
LINEで送る

Yahoo!ニュース『“視聴率男”秋山に対戦要求殺到』より

秋山成勲(33=フリー)に大みそかの「Dynamite!!」での対戦要求が殺到した。23日に行われた「DREAM.6」の一夜明け会見が24日、都内で行われた。外岡を撃破した後に「吉田(秀彦)先輩、受けてくれますよね」と戦極のエースに対戦要求した秋山に、DREAMのライバルたちが一斉に「待った」をかけた。

先日行われた「DREAM 6」では、秋山成勲(あきやま よしひろ)選手は相変わらず強かったですねー。

対戦相手の外岡真徳(とのおか まさのり)選手は正道会館のウェイト制トーナメントで3階級制覇をしたほどの選手ですから、弱くはないはずなんでけどね。


で、「DREAM 6」の視聴率も秋山選手の時に最高瞬間視聴率を出したそうです。

つまり、今の格闘技界では視聴率男なんですね。

今年年末の格闘技イベント「Dynamite!!」では、知名度を上げたい選手からの対戦オファーがたくさんきているそうです。

ライト級の青木真也(あおき しんや)選手も「秋山とやりたい」と言っているとか。ちょっと、体格が違いすぎるような気がしますが。。

笹原圭一イベントプロデューサーは、「(秋山には)階級を超えた戦いを」と暗にヒョードル戦も示唆しているようです。

秋山 vs ヒョードルは見たいですねー。

秋山選手は吉田秀彦(よしだ ひでひこ)選手との対戦を望んでいます。

吉田秀彦選手が所属している「戦極」の國保尊弘取締役は次のように語っています。

【戦極】國保取締役、吉田秀彦VS秋山成勲について見解を発表

「秋山選手が吉田選手と戦いたいと発言したことについてですが、まず吉田選手のもとには『(吉田と)試合をしたい』というオファーがたくさんあって、その中で吉田選手が誰と戦うかという問題になります」

「秋山選手は昨年の大晦日に三崎選手と試合をして、結果はノーコンテストになりましたけど、負けに等しい試合でした。それを考えるとまず秋山選手が試合をするのであれば三崎選手の方が先なんじゃないかなと思います」

「他にも(吉田と秋山では)体重も違いますし、どこの場所で試合をするのかという問題もあります」

「秋山選手はDREAMのミドル級GPで優勝したムサシ選手と試合をして勝つなど、そういったものと共に吉田選手に挑戦をするのであれば、吉田選手と試合をするということにもなると思います」

秋山 vs 三崎の再戦も見てみたいですね。

再戦と言えば、桜庭選手との再戦が個人的には一番見たいのですが。

対桜庭戦での反則負け以来、完全に格闘技界の悪役になってしまった秋山選手ですが、「秋山成勲のヌルヌル騒動って結局どうなったんだっけ?」と思って関連サイトをチェックしてみました。

FEG: 秋山成勲vs桜庭和志戦の裁定に関する結果報告

上のページでは、クリームを塗ったことに関するFEGの調査結果が掲載されています。

「悪質な故意」か?「過失」か?という部分では次のような見解になっています。

秋山選手がクリームを塗ったことに対して「悪質な故意」か?「過失」か?は議論が分かれるところだが、①秋山選手が堂々とクリームを塗っている映像を撮影スタッフに撮らせていること②本人を事情聴取したところ「あれは塗ってはいけないものだとは思っていなかった」と素直に認めているところ。③映像で聞き取れる秋山選手の会話などから「悪質な故意」とまでは判断できない。よって行為自体については「過失」と認定する。

桜庭戦では、秋山選手は柔道家の子供達と一緒に入場してきたんですよね。

子供達を裏切るようなことをしてまで、つまり、反則をしてまで勝とうとする選手だとは、僕は思わないですね。

といっても、プロの格闘家として「あれは塗ってはいけないものだとは思っていなかった」という言い訳は通用しないというのも分かりますが。

Yahoo!動画には桜庭和志選手と格闘技イベント興行会社FEG社長の谷川貞治(たにかわ さだはる)さんの会見動画があります。
(※Macintosh、ブラウザfire foxでは観れません。)

『Dynamite!!』で失格の秋山に追加処分! 無期限出場停止に!

秋山選手の謝罪会見もあります。

『K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』秋山成勲、桜庭戦は失格

個人的には、「秋山 vs 三崎」「秋山 vs 桜庭」の再戦、そして「秋山 vs 吉田」をできるだけ早く全部観たいです。

今、一番面白い試合をするのが、僕の中では秋山選手なんですよね。

Pocket
LINEで送る