WBC、原ジャパン+野茂コーチ+イチローチームリーダーか?

Pocket
LINEで送る

Yahoo!ニュース『原ジャパン 投手コーチに野茂氏浮上!』より

原ジャパン誕生へ、目玉は野茂コーチだ。来年3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の第2回体制検討会議が27日、都内のホテルで行われ、巨人・原辰徳監督(50)に日本代表監督就任を要請することを決めた。

WBCの監督問題が一段落しそうな感じですね。

なかなか監督が決まらない状態でしたが、今季のセリーグの優勝監督である原辰徳監督に日本代表監督への就任を要請することが決まりました。

これで、原監督が受ければ、原ジャパンの登場です。

「経験、実績に加え、野球界も世代の交代が必要であるという要素を勘案して、原監督がベストという判断になった」。原監督がこの要請を受諾するのは確実で、近日中に“原ジャパン”が誕生する。

世代交代はいいことだと思いますが、原監督ってもう50歳になったんですね。僕が子供の頃のジャイアンツの4番で、野球少年だった僕の憧れ的な存在でした。

それにしても、50歳には見えません。もっと若く見えますし、ルックスがかっこいいので、世界の日本人のイメージを変えるかもしれません。

監督の次はコーチの問題があります。

北京オリンピックでは星野ジャパンのコーチ陣が星野監督の友達ばかりで仲良しクラブと言われていました。

原ジャパンでは、巨人のOBばかりにならないことを祈るばかりですが、水面下では元メジャーリーガーの野茂投手の名前が挙がっているそうです。

野茂って引退してから何しているんですかね?

野茂としては、コーチというより、本当なら選手として出場したいのではないでしょうか?

でも、経験からいってメジャーのグランドを一番よく知っている投手は野茂でしょうから、野茂がコーチ陣に入ったら心強いでしょうね。

前回大会に続き、イチロー(マリナーズ)を中心とした編成になる日本代表。そこに“野茂コーチ”が加われば、原ジャパンが世界で戦う上で大きな武器となるのは確かだ。

ふと、野茂とイチローが仲良く話しているシーンをテレビで観たいと思ってしまいました。

原ジャパンはフレッシュな感じでいいかもしれません。

ただし、結果を出さないと五輪の星野監督のようにめちゃくちゃ言われてしまう可能性もあるので、すごいプレッシャーでしょうね。

前回大会と違って、アメリカは本気になるだろうし、他の国からもマークされるでしょうから2年連続世界一はかなり難しいと思います。

北京オリンピックで金メダル取るより難しんじゃないでしょうか。

Pocket
LINEで送る