米ヤフー、ジェリー・ヤンのCEO退任が決定

Pocket
LINEで送る

WSJ.com『Jerry Yang Set to Step Down as Yahoo CEO』より

Yahoo Inc. said Monday that its co-founder and chief executive, Jerry Yang, will step down after the company finds a replacement, following a tumultuous and short tenure that included the company’s rejection of an offer by Microsoft Corp. to buy the company.

ウォールストリートジャーナルによると、米ヤフーの創業者でありCEOであるジェリー・ヤンのCEO退任が決定したようですね。

次のCEOを決定したら事実上の退任になるそうです。ただ、取締役としてYahoo!に残るそうですが。

現時点では日本のニュースサイトではそれほど報道されていないので、これからドカーンといろんなサイトで報道されるでしょうね。


米ヤフーは「Heidrick and Struggles International Inc.」という人材会社と共に、次のCEO探しをすでに開始しているそうです。

とりあえず、米Yahoo!のここ最近の株価を見てみましょう。

米Yahoo!株価

Google Finance – Yahoo! Inc.より

すでに10ドルまで落ちてしまったんですね。

マイクロソフトがヤフーの買収提案をした時には19ドルでした。

米ヤフーは独占禁止法違反の恐れがあり、グーグルとの検索広告での契約を断念しました。

CNET Japan『米ヤフーとグーグル、検索広告契約の提携を断念–司法省の法的措置などを懸念』より

Googleは、米Yahooへ新たに大幅な収入の増加をもたらす可能性があったものの、独占禁止法違反に関する懸念をも引き起こした、Yahooとの検索広告提携を中止することを決定した。

グーグルとの広告提携以外に、ジェリー・ヤンは他の手を考え出すことができなかったので、これで諦めざるを得ないという状況になったんでしょうね。

まぁ、もしかしたら、時間の問題だったのかもしれませんが。。

米ヤフーの新しいCEOは誰になるのか?ヤフーにどんな変化を及ぼすのか?

楽しみですね。

追伸(2008年11月19日)

「AllThingsD」のサイトに、米Yahoo!のCEO退任が決まったジェリー・ヤンが従業員に送ったメールが掲載されています。

Jerry Yang’s Entire Memo to His Employees on Stepping Down as CEO

Pocket
LINEで送る