グーグル、ウェブマスター向けビデオチュートリアルを公開

Pocket
LINEで送る

昨年末に日本でもGoogleウェブマスター向け公式ブログが公開されましたが、ここ最近はビデオやプレゼン資料を使ったチュートリアルについての記事がアップされています。

ウェブマスター、特に初心者〜中級者のウェブマスターに向けたチュートリアルです。

YouTube動画とGoogle Docsを使った分かりやすい説明なので、まだ見ていない人は目を通しておくといいと思います。

とりあえず、現在公開されている3つのチュートリアル動画と資料を貼り付けておけます。

動画は英語音声ですが、右下のメニューの「CC」から日本字幕を選択できます。


ウェブマスター向けチュートリアル


(1)サイトが認識されるまで

ウェブサイトをグーグルにインデックスさせる方法と、逆にインデックスさせない方法を説明しています。


(2)クロールとインデックス

アクセシビリティ、グーグルは画像を認識するのが苦手、meta description、重複するコンテンツなどについて説明しています。


(3)ランク付け

グーグルは関連性と重要性という2つの指標を元にランク付けをしている。

現在は200以上のランク付けの指標がある。


今後、ウェブマスター向けチュートリアルが追加されたら、この記事に追伸していく予定です。

追伸(2008年3月15日)

(4)ウェブマスターセントラル

追伸(2008年3月27日)

(5)その他のツールや資料

Pocket
LINEで送る