フリーランスのキャリアアップに役立つ35のオンラインツール

Pocket
LINEで送る

「フリー」とか「フリーランス」というと、会社勤めをしている人から見たら自由な感じがするかもしれませんが、実は時間の制約は意外と多いものです。

しかも、浮き沈みが激しいという点もあります。

忙しい時は寝る暇もないが、暇な時はすごく暇みたいな。

しかし、今の時代、インターネットをうまく使えば、フリーランスとしてキャリアを作りやすい時代でもあります。

実際にブロガーやウェブデザイナー、イラストレイター、サイトのアクセスアップの戦略を考える仕事など、様々なジャンルでフリーランスとして活躍している人は多いです。

「そんな時代だからこそ、オンラインで便利なツールを効果的に使おう!」ということで、起業家やフリーランスのための情報を集めたウェブサイト「Freelance Folder」で「フリーランスのキャリアアップに役立つ35のオンラインツール」が紹介されていました。


◆フリーランスのキャリアアップに役立つ35のオンラインツール

1:Bubble.us

アイデアをバブルに打ち込んで、画像としてマインドマップで保存できるブレインストーミングツール。

Bubble.us

2:Relenta

連絡先やメールアドレス、書類などの管理に役立つサイト。

Relenta

3:Wridea

アイデアを管理するサービス。ライターのためのブレインストーミングツール。

Wridea

4:Slideshare

スライドショーをオンラインで作って共有できるサイト。

当サイトでも以前、プレゼン資料をスライドショーで見ることができる「slideshare」で紹介しています。

Slideshare

5:Toodledo

計画を立てるのに役立つ「to-doリスト」を作るウェブサイト。

Toodledo

6:Mint

自営業やフリーランスのための簡単操作が売りのファイナンスツール。

Mint

7:eFax

Faxは時代遅れだと思っている人も多いが、実はクライアントでFaxを使っている人や会社は今でもけっこう多い。

Fax機器がなくても、EメールでFaxを送ったり受け取ったりできるサービス。

eFax

8:Webnote

ウェブブラウザを使いながら素早くメモをとれるツール。

Webnote

9:Box

クライアントや友達とオンラインでファイルを共有できるツール。

Box

10:ReadBag

あとで読みたいページのリンクを保存するツール。

ReadBag

11:Stock.xchng

ブログやウェブサイトで写真を使いたい時に便利な無料の写真素材サイト。

Stock.xchng

12:YouSendIt

クライアントのメール受信箱に、ファイルやフォルダを2GBまで分割しないで送ることができるツール。

YouSendIt

13:WordFast

フリーの翻訳者のための世界初の翻訳ツール。
以前翻訳された文章を保存して、それを将来の翻訳に適用する多言語翻訳ツール。

WordFast

14:FaxZero

アメリカとカナダに無料でFaxを送信できるサイト。

FaxZero

15:Copyright

アメリカの著作権について何でも知ることができるサイト。

Copyright

16:RSS2PDF

RSSフィードをPDFファイルに変換して、オフライン状態でも読めるツール。

RSS2PDF

17:CentralDesktop

クライアントや仕事仲間とのコラボレーションやコミュニケーション、ファイルの共有を手伝ってくれるサイト。

CentralDesktop

18:FlightStats

飛行機の遅延などの最新情報を知ることができるサイト。

FlightStats

19:SiteKreator

ウェブサイトをサクッと作るのに役立つサイト。必要なものはなんでもコンテンツとして追加できる。

SiteKreator

20:InstaCalc

表計算シートの機能や単位変換、プログラミンのコマンドなどの計算機として使えるサイト。

InstaCalc

21:BlinkSale

請求書をオンラインで送れるサイト。テンプレートを再発行したり、請求書と購入したものの記録をつけることもできる。

BlinkSale

22:Skim

PDFファイルに直接、メモをとることができる。

Skim

23:Icebrrg

オンラインで簡単に「お問い合わせフォーム」を作ることができるサイト。

Icebrrg

24:ConceptShare

プロジェクト進行中に、クライアントがデザインをチェックしたり、リアルタイムのフィードバックをするのに役立つサイト。

ConceptShare

25:GoToMeeting

クライアントや仕事仲間とのオンラインミーティングをセットアップするツール。

GoToMeeting

26:Wufoo

「お問い合わせフォーム」を簡単に作れるサイト。

Wufoo

27:Escrow

オンラインの売り手と買い手を詐欺から守るサイト。

Escrow

28:XE

海外のクライアントを持つフリーランスは支払い通貨を決める必要がある。このサイトでは、最新の為替レートでの通貨換算ができる。

XE

29:ProjectStat.us

プロジェクトの進行状況をクライアントに見せることができるサイト。

ProjectStat.us

30:CreativeCommons

クリエイティブ・コモンズ。無料かつ合法的に使えるコンテンツを共有するサイト。

090520_34.jpg

31:ProofHQ

PDF、Photoshopファイル、JPG、WordやPowerpointのファイル、ウェブページといった様々なドキュメントにに注釈を付けるツール。

ProofHQ

32:ProposalKit

企画や契約の管理で役立つオンラインツール。

ProposalKit

33:SlimTimer

特定のプロジェクトにかけた時間を追跡できるオンラインタイマー。費やした時間に応じて、クライアントに請求できる。

SlimTimer

34:SpotRunner

広告効果の分析ツール。テレビ広告キャンペーンをしようと考えているならこのサイトで。

SpotRunner

35:MonkeyOn

他人にさせたい「to-doリスト」を作ることができるサイト。

090520_39.jpg

なんだか、アメリカにはずいぶんと便利なサイトやツールがあるんですね。

僕も「日常の不便」を「便利」に変えるオンラインツールを作れるようになりたいな。

すでに開発者として活躍している人は、日本向けにアレンジしたらビジネスチャンスになるかもしれませんね。

ついでに、「フリーランスがRSS登録しておくべき5つのブログ」が紹介されていたので、こちらも。

◆フリーランスがRSS登録しておくべき5つのブログ

1:Freelance Folder

2:Skelliewag

3:Freelance Switch

4:43 Folders

5:MenWithPens

参考:
35 Online Tools That Make Your Freelance Career Easier

Pocket
LINEで送る