人間は文字の最初と最後さえ認識できれば、中間はめちゃくちゃでも読めてしまう!?

Pocket
LINEで送る

ITmedia『確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く』より

「なんだこりゃ」と思ってよく“読んで”みると「へー」となるコピペ文章が「2ちゃんねる」に登場し、「人間の脳すげー」と驚く住人が続出。

確かに読む前はひらがなとカタカナばかりで「なんだこりゃ」って感じですが、読んだ後は「人間の脳すげー」というか、「人間の脳って自動車のハンドルみたいに適度な遊びがあるんだな」と感じてしまいました。

その2チャンネルに掲載された文章はこちら。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

ちゃんと読めますよね。

最初は平仮名とカタカナだけの読みづらい文章かと思ったのですが、よ〜くみると「こんにちは」が「こんちには」になっていたり、「みなさん」が「みさなん」になっていたり、「おげんき」が「おんげき」になっていたりして、文字の順番が微妙に変更されています。

上の文章の通り、人間は文字の最初と最後の文字さえ認識できれば、あとは今までの自分の経験や記憶に照らし合わせながら予測機能が自動的に働き、読めてしまうのかもしれません。

2チャンネルの掲示板に書き込んでいる人たちも、スレッドのメインテーマではなく、この文章にすごく反応しています。

中にはこんな反応が。

よめました!
全ての言語で通用するんですかね?
嘘でも本当でも感動した

とても簡単な英文で同じ事をやってほしい
ケンブリッジの研究ならもともと英文の話だろう
でも日本人はきっと英単語ではなかなかうまくいかないだろうとは思うが
ネイディブ言語だけの話なのかも
右脳で認識できるレベルまでいけばtってことかな。

これ欧州で1年以上前に流行ったやつ。
日本語でもできるんだな。

hlleo erveynoe.
waht aer yuo diong?
i tyr to wirte. raed tihs?

英語で研究結果の報道があったのは2003年だったね。
全世界のネット上で大きく話題になった。

Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy, it
deosn’t mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are, the
olny iprmoetnt tihng is taht the frist and lsat ltteer be at
the rghit pclae. The rset can be a toatl mses and you can
sitll raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae the huamn
mnid deos not raed ervey lteter by istlef, but the wrod as
a wlohe.

元ネタのケンブリッジ大学の資料を探してみたのですが、見つけることはできませんでした。。

でも、このネタを紹介しているサイトはたくさんありました。

IDblog: Linguistics parlor trick

snopes.com: Letter Order Unimportant

Aoccdrnig to a rsceearehr at an Elingsh uinervtisy – Xtreme PC Central Tech Forums

英語でも日本語と同様に読めてしまいますね。

こういうのを目の当たりにすると、人間の脳の可能性というかいい加減さに、俄然興味が湧いてきます。

最新脳科学で読み解く 脳のしくみ
最新脳科学で読み解く 脳のしくみ

↑この本、すごく面白いです。

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

そういば、高校時代にクラスメートの女の子2人が、聞いたこともない変な言葉でしゃべっていたんですよね。

その言葉とは、すべての文字の後ろに「ん」を入れて喋る言葉でした。

たとえば、

「あの子、むかつく」

なら

「あんのん子ん、むんかんつんくん」

という感じで。

僕はこのしゃべり方を教えてもらった時、「スゲェー」と思ったと同時に「怖ぇ〜」とも思った記憶があります・・。

言葉って面白いですね。

2チャンネル:【ネット】「ウィキペディアが与える影響を調べるため」学生がもっともらしい嘘の書き込み 多数の欧米大手紙がだまされて引用

Pocket
LINEで送る