マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)、死去か?

Pocket
LINEで送る

注目!
マイケル・ジャクソン、ブログで話題の動画TOP20すべてを独占

米Yahooでマイケル・ジャクソンのミュージックビデオを多数公開、Michael JacksonのPV動画


米誌「ロサンゼルス・タイムズ(LA Times)」がマイケルジャクソン(Michael Jackson)が呼吸停止状態となり死去したと報じました。

「ロサンゼルス・タイムズ(LA Times)」のトップページでは「Michael Jackson dead」という見出しで大きく報じられています。

090626_1.jpg

個別記事では「Pop star Michael Jackson dead at 50(ポップスター、マイケルジャクソンが50歳で死去)」というタイトルで詳細が語られています。

090626_2.jpg


マイケル・ジャクソンはアメリカ時間の25日午後(日本時間だと26日の朝)にロサンゼルスのカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)付属病院に緊急入院したそうです。

マイケル・ジャクソンの自宅から病院に救急搬送の要請をしたそうですが、救急員が自宅に到着した頃にはすでに呼吸が止まっていたということです。

その他の詳しい容体は現状では不明。

今日はこのマイケルのニュースをできる限り追っていきたいと思います。新たな情報が入ったら、追伸します。

下の写真は、最後のロンドン公演をやるとアナウンスした時のマイケルです。

090626_3.jpg

この時は、元気に笑顔でピースしています。

マイケル・ジャクソン / ビリージーン(Michael Jackson – Billie Jean)

やっはり、今見てもダンスがかっこいい!

ちょっとしたステップがかっこいいです。

それほど難しいステップを踏んでいるわけでないのに、すごくかっこいい。

でも、これはマイケル・ジャクソンの細い身体と長い手足と柔らかい関節があるから、かっこよく見えるんですよね。

真似する人はたくさんいますが、なんか違うんですよね。

この曲「Billie Jean(ビリー・ジーン)」はアルバム「スリラー」に入っています。

スリラー
マイケル・ジャクソン
B001QL35D6

この「スリラー」は世界で1億枚以上の売り上げを記録して、「世界で最も売れたアルバム」としてギネスブックにも認定されています。

21曲も入っていてお得ですよ。2009年7月8日には紙ジャケット仕様(1,890円)が出るので、もうちょっと待ってみるのもありですね。

ライブで動いているマイケル・ジャクソンを見たい人は、このDVDがオススメです。

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]
マイケル・ジャクソン
B000BNM8AG

こちらのグレイテスト・ヒッツもオススメ!

ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]
マイケル・ジャクソン
B000BNM8B0

DVDは購入しなくても、人気の宅配DVDレンタルで借りることもできますよ。

iTunesにもマイケル・ジャクソンのアルバムがいくつかあります。でも、ほとんどが「Jackson 5」時代のものですね。版権の問題とかかな?


The Very Best of Michael Jackson With the Jackson 5 – ジャクソン 5 & マイケル・ジャクソン

なんだか、今日は朝から身内に不幸があったかのように、心臓がドキドキとしています。すごく複雑な気分です。

実は、まだ亡くなってはなく、昏睡状態で、また復活してくれるんじゃないかと思っていたりもします。

本当に死んじゃったのかな?

僕がはじめて音楽というものにお金を払ったのが、マイケル・ジャクソンの「BAD」のカセットテープなんですよね。

バッド(紙ジャケット仕様)
マイケル・ジャクソン
B00273D43S

確か、小学生の時に、母親に茅ヶ崎のイトーヨーカドー内のレコード屋さんに連れて行ってもらった記憶が。

まだ、CDが出始めの頃で、僕の家にはCDプレーヤーがなかったので、カセットテープでした。

今でも大事にとってありますが、今はカセットを聴くプレーヤーがないから聴けないんですよね。。時代の流れを感じます。

ライナーノーツを見ると、1987年と書いてあるので、もうかれこれ22年も経つんですね。。

ここからはマイケルのコラボ映像です。

下の動画は2001年に行われた「Michael Jackson 30th Anniversary Celebration」でブリトニー・スピアーズとコラボする動画です。

Michael Jackson and Britney Spears Alive

この2人のコラボってすごい絵ですね。

でも、かなり夢中になって見てしまいます。

マイケルもかっこいいし、ブリトニー・スピアーズもかわいいです。

2001年ということは、ブリトニー・スピアーズが20歳の時ですね。

ある意味、ブリトニー・スピアーズが一番輝いていた時ですね。

マイケル・ジャクソンは42歳かな。まぁ、マイケルに年齢はあってないようなものですが。

この曲は「the way you make me feel」です。先ほど紹介した「BAD」に入っていますよ。

今度はマイケルとUsher(アッシャー)の異色コラボです。

Usher Vs. Michael Jackson – Robot Dance Moves

マイケルのライブにUsher(アッシャー)がスライドしながら乱入。

マイケルも負けずにロボットダンスで応対。

ちょっとしたダンスバトル状態です。

これは貴重な映像だ。

マイケルのロボットダンスをもっと観たい人は、この動画がいいかもしません。

michael jackson robot dancer

追伸1

うーん、未だにマイケルが亡くなったとは思えないんですが、ヤフーニュースに各界の著名人のコメントがありました。

Yahoo!ニュース『 <M・ジャクソンさん死去>マドンナさん涙止まらず』より

マドンナ(歌手・女優):
泣きやむことができない。私はずっとマイケルを称賛していた。世界は偉大な人物を失ったが、彼の音楽は不滅

エリザベス・テーラー(女優):
私はうちひしがれている

クインシー・ジョーンズ(「スリラー」を手がけた音楽プロデューサー):
予期せぬニュースと悲劇に打ちのめされている。彼は至上のエンターテイナーであり、彼の伝説は永遠に世界で語り継がれるだろう

シュワルツェネッガー(カリフォルニア州の知事):
マイケルは既成概念の枠を超えた、ポップス界の逸材だった

Twitterでもマイケルの死を悲しむ投稿が殺到しているようですね。

トゥイッター投稿総数の15%を占め、イランの選挙後の混乱を巡る投稿をしのいだそうです。

僕が今聞いている海外のラジオ局でも、今日はマイケルの曲がかかることが多いです。

曲と曲のつなぎの部分でも、マイケルの曲が使われたり。

世界中の音楽好きがマイケルの死を悲しんでいるのが伝わってきます。

僕もなんだかすごく悲しいので、今夜はマイケルのDVDでも観ようと思います。

ところで、マイケルには3人の子供がいますが、養育権はどうなるのでしょうか?

奥さんとは離婚していますからね。

ちょっと調べてみたのですが、どうやら生前のマイケルは自分の体調の悪さを心配して、妹のジャネット・ジャクソンに子供達の面倒を見るように頼んでいたという情報があるようです。

ゆかしメディア『マイケルさん死去、天才の血を継ぐ3人の子供は?』より

マイケルさんには、プリンス・マイケル君(12)、パリスちゃん(11)、ブランケット君(6つ)の3人の子供がいる。

マイケルさんは最近、常に健康不安がつきまとっていたことで、子供のことを気にかけていたのだという。

そこでマイケルさんは、もしもの時のことを考えたのだろうか。そこで妹ジャネットさんに3人の養育を頼んだという情報がある。

追伸2

本日(6月26日)、「緊急特別番組 マイケル・ジャクソンはなぜ死んだのか?」がテレビ放送されるようです。

19時〜20時54分、フジテレビ(8ch)です。

僕はさっそく録画しました。

「マイケルの“キング・オブ・ポップ”に至るまでの軌跡、衝撃の死の謎に迫る」ということです。

Pocket
LINEで送る

マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)伝説 – 音楽、動画、ダンス、歴史