RSS配信に対応していない日経ネット(NIKKEI NET)やCNNをRSSリーダーで購読する方法

Pocket
LINEで送る

今や、ニュースサイトをRSSリーダーで購読するのは、ある程度のITリテラシーを持った人の間では当たり前になってきました。

しかし、日本経済新聞のウェブサイト「日経ネット(NIKKEI NET)」や世界のニュースを配信する「CNN」の日本語版などはいまだにRSS配信に対応していません。

なんらかの政治的な理由があるのでしょうか?

でも、やり方によっては、「日経ネット(NIKKEI NET)」や「CNN.co.jp」で配信しているニュースもRSSリーダーで購読することができます。

livedoor Reader

ちなみに、僕がメインで使っているRSSリーダーは「livedoor Reader」です。

では、さっそくRSS配信に対応していない「日経ネット」や「CNN.co.jp」をRSS購読する方法について説明します。

日経ネット(NIKKEI NET)をRSSリーダーで購読する方法

「日経ネット」をRSSリーダーで購読する方法は、僕が知っている限り2つあります。

しかし、ここでは1つだけ紹介します。2つ目は「CNN」を購読する方法と同じ方法なので。

「日経ネット」をRSSリーダーで購読するには、まず下記のサイトにアクセスします。

RSS 日本経済新聞(NIKKEI NET) : PHP Script : Zou3.net

RSS 日本経済新聞(NIKKEI NET)

このサイトでは、日経ネット(NIKKEI NET)をカテゴリごとにRSS購読できます。

たとえば、主要ニュースをRSS購読したければ、左横にある「RSSアイコン」をクリックします。

すると、こんなページが表示されます。

日経ネット(NIKKEI NET)のRSS記事一覧

画面はMacintoshのデフォルトブラウザ「Safari」のものなので、あなたの使っているブラウザによってルックは変わってくると思います。

そして、このページのURLをコピーします。(さっきのRSSアイコンのリンクを直接コピーしても、もちろんOKです。)

ここからはRSSリーダーです。

さきほどコピーしたURLをRSSリーダーで登録します。

RSSリーダーで登録

これで日経ネット(NIKKEI NET)のRSS購読登録は完了です。

CNN.co.jpをRSSリーダーで購読する方法

CNNの場合は、日経ネットのような日本語の気のきいたサイトがありません。

なので、海外のこのサイトを使います。

FeedbBeater

FeedbBeater

このサイトの検索窓にCNN.co.jpのURLを入力します。

CNN.co.jpのURLを入力

「beat it!」をクリックすると次のようなページが表示されます。

RSSをクリック

このページで「RSS」をクリックすると次のようなページが表示されます。

CNNのRSS記事一覧

このページのURLをコピーして、RSSリーダーで登録すれば、CNN.co.jpをRSS購読することができます。

日経ネットもこの方法で購読することもできますが、最初に紹介した方法がベターです。

というのも、「FeedbBeater」を使ってRSS購読すると、記事がダブって配信されるからです。

だから、1日に配信される記事数がすごく多いんですね。とても全部をチェックしてられないくらいです。

一応、キャプチャ画面を載せておきます。

下記のキャプチャは最初の方法(PHP Script : Zou3.net)で購読した日経ネットの記事です。

PHP Script : Zou3.netで購読した日経ネットの記事

次に、「FeedbBeater」を使って購読した日経ネットの記事です。

「FeedbBeater」を使って購読した日経ネットの記事1

「FeedbBeater」を使って購読した日経ネットの記事2

最後は、「FeedbBeater」を使って購読したCNN.co.jpの記事です。

「FeedbBeater」を使って購読したCNN.co.jpの記事1

「FeedbBeater」を使って購読したCNN.co.jpの記事2

最後のキャプチャを見ての通り、「FeedbBeater」は写真も1記事として配信してしまいます。。

まぁ、写真はあった方がニュースのイメージが掴みやすいのですが、これはちょっと。。

以上が、RSS配信に対応していない日経ネット(NIKKEI NET)やCNNをRSSリーダーで購読する方法です。

Pocket
LINEで送る