ブレイクダンスのダンスバトル「Red Bull BC One 2009」、フランスのLilou(リルー)が優勝

Pocket
LINEで送る

ブレイクダンスのダンスバトル「Red Bull BC One 2009」、フランスのLilou(リルー)が優勝

ブレイクダンスのソロバトル(1-on-1 battles)の大会「Red Bull BC One(レッドブル ビーシーワン)」。

ドラゴンボールに例えるなら、世界中から集まったブレイクダンサー達による天下一武道界といったところでしょうか。

今年は11月18日にニューヨークで開催されました。

優勝したのはフランスのLilou(リルー)。2005年に続く、2回目の優勝です。

YouTubeには、大会の様子を撮影した動画がだいぶアップされてきたので、とりあえず動画を見てみましょう。


bboy lilou – red bull bc one 2009

まずは、優勝したフランス出身のLilou(リルー)のダンスをまとめた動画。

やっぱり、このレベルまで来ると、ダンスの技術よりも「表現力」「個性的なスタイル」「堂々とした態度」が際立っているダンサーが勝つんだと感じます。

音に合わせて上手に踊るのは当たり前。難しい技を簡単にやり遂げるのも当たり前。

それに加え、いかに聴衆の胸をワクワクドキドキさせることができるような「表現力」と「個性的なスタイル」と「堂々とした態度」を持ち合わせるか。

そういう意味では、「大会の主役を演じきる」という演じる力が問われると思います。

Red Bull BC One 2009 – New York event PREVIEW!

「Red Bull BC One 2009」ニューヨーク大会のプレビュー動画。

Red Bull BC One 2009 b-boy line up announcement

参加ダンサー(B-Boy)を紹介した動画。

Lilou wins! Red Bull BC One 2009 highlights

「Red Bull BC One 2009」のハイライト動画。

今回の大会は世界11カ国から予選を勝ち抜いた精鋭16名によって争われました。

対戦カードは以下のようになっています。

1回戦

Neguin(ブラジル) vs ×Lagaet(ポルトガル)

↑この動画は音をかぶせているので、臨場感がないですね。。

↓こっちの方がいいかも。観客目線の生音です。

Menno(オランダ) vs ×Kid Glyde(アメリカ)

まずは音をかぶせたバージョン。映像はきれいですが、生音じゃないと臨場感がまったくなくて、迫力が感じられません。。

↓ということで、観客目線の動画を2つ。

↓別アングル。

Differ(韓国) vs ×Flying Buddha(ロシア)

でました、韓国「T.I.P CREW」のDiffer。

確か、2008年のBattle of the Year (バトル オブ ザ イヤー)かUK B-Boy ChampionshipsでMVPになったB-BOYだった記憶が。

身長180cmもあって、手足が長いので迫力がありますね。

↓こっちの方が映像がきれいだし、迫力があります。

Morris(アメリカ) vs ×Lil G(ベネズエラ)

↑上から音をかぶせているので、観客の声とか全く聞こえません。なんで、こんなことするんだろう??

Red Bull BC OneのDVDはこれなんですよね。。まったく臨場感がなくて観る価値ないです。。

ダンスより音が主役みたいな。バトルの醍醐味は、生(LIVE)と観客の歓声です。

↓生音、観客目線バージョン。

Cloud(アメリカ) vs ×Kaku(日本)

↑音かぶせているバージョン。

↓生音&観客目線バージョン。

↓この観客、すごく良い席をゲットしています。

近いですねー。というか、僕もこれ、見に行きたかったです。

全ての仕事を投げ出しても見に行く価値があると思いますね。

来年の「Red Bull BC One 2010」はどこでやるのでしょう?

行く人は、もしよかったら誘って下さい!必ず、仕事なんて後回しにして行きますので^^

Wing(韓国) vs ×Punisher(フランス)

Punisherのルックスって、なんだかロック歌手のようですね。。

a

↑近いです。良い席ですね。しかも、映像がきれい。

Thesis(アメリカ)vs×Lil Ceng(ドイツ)

2回戦

Neguin(ブラジル)vs×Menno(オランダ)

Cloud(アメリカ)vs×Differ(韓国)

Morris(アメリカ)vs×Wing(韓国)

Lilou(フランス)vs×Thesis(アメリカ)

3回戦

Cloud(アメリカ)vs×Neguin(ブラジル)

Lilou(フランス)vs×Morris(アメリカ)

決勝戦

Lilou(フランス)vs×Cloud(アメリカ

↓ こっちの動画の方が臨場感があります!

Red Bull BC One 2009 Final Bboy Lilou vs. Bboy Cloud

決勝で敗れてしまったアメリカのCloud(クラウド)は、マドンナの2つのツアー「Re-invention Tour」と「Confessions Tour」にバックダンサーとして参加したダンサーです。

Daniel “Cloud” Campos – Madonna’s Dancer

↑マドンナのツアーの写真をいくつか見られます。

ダンスの神様・佐久間浩之がヒップホップを教えるDVD「HIPHOP革命」

Red Bull BC One

Red Bull BC One 2004 – 2009 ダンスバトル動画

Red Bull BC One USA 2009 ダンスバトル動画

RED BULL BC ONE 2009 優勝はフランスのLILOU – 日本代表のKAKUは健闘するも初戦敗退

Pocket
LINEで送る