最低価格保証で他社よりも安く海外のホテルが予約できる「エクスペディア」

Pocket
LINEで送る

今年の秋は久しぶりに海外旅行でも行こうかと考えているのですが、数年前と今とではずいぶんホテル予約に関する状況が変わっています。

2005年までの僕は、海外に行く際には、ネットや旅行本などを見ながら泊まりたいホテルを調べ、ホテルに直接電話をして宿泊予約をしていました。

僕は英語がちょっと話せるので、それで全く問題ありませんでした。

しかし、今なら確実に「エクスペディア」を使うでしょうね。

110829_1.jpg

エクスペディアって何?

「エクスペディア」は1994年にマイクロソフトの旅行予約システム部門の一部門としてスタートし、2004年に独立した会社です。

現在では世界20カ国でサービス展開し、世界3万都市13万軒以上のホテルをリアルタイムで空室検索できます。

日本では2006年11月にサービス開始しました。

2010年の販売取扱高は約2兆円と世界最大級。

つまり、「エクスペディア」は世界で一番大きな旅行代理店になったのです。

なぜ、「エクスペディア」が世界中の旅行者から世界で1番人気のホテル予約サイトとなったのか?

それは、予約できるホテル数が多いこともあるのですが、一番の理由はやはり価格でしょう。

最低価格保証があるから一番安い!

「エクスペディア」には最低価格保証というシステムがあります。

これは他社よりも宿泊料金が高かったら、差額+1000円を返金するというまるで家電量販店のようなシステムです。

たとえば、「エクスペディア」で3万円で泊まれるホテルが、他社予約サイトでは2万9500円で泊まれる場合、その差額500円と1000円の合計1500円が返金されるので、結果的に2万8500円で宿泊できるということです。

この結果、他の予約サイトと比較すると、「エクスペディア」が一番安い結果となることが多いので、世界中の人に利用されているのです。

また、ホテルと航空券を同時予約するパッケージツアーならさらに値引きされます。

もし、あなたが「エクスペディア」以外のホテル予約サイトで宿泊予約をしているなら、あなたは余分なお金を払っているかもしれません・・・。

エクスペディアが他社よりも安い理由

では、なぜ「エクスペディア」では他社よりも安い価格で宿泊予約をできるのでしょうか?

それは、「エクスペディア」はホテルと直接値引き交渉をしているからです。

これが「エクスペディア」の最大の特徴です。

格調高く歴史ある日本の大手ホテルにも、「たとえば5泊以上50%にして頂きたい。このくらいじゃないと、お客さんにとって魅力がない。」とはっきり交渉します。

外資系だけあって、かなり強気の姿勢での交渉です。

つまり、日本人にとっても海外のホテルだけでなく日本のホテルに宿泊する場合にも、「エクスペディア」を使った方が安く泊まれる可能性が大なのです。

「エクスペディア」では国内ホテル72時間限定セールというものもやっています。

では、なぜホテル側は「エクスペディア」に対して、安い宿泊料金を提供するのでしょうか?

それは、「エクスペディア」を使ってホテル予約するユーザーは海外からの旅行客が多いので、予約のペースが早いからです。

つまり、ホテル側としてみれば、宿泊料金が安い分、利益率は下がりますが、部屋が早く予約で埋まるので経営的に安定するということです。

ホテル経営で一番重要なのは部屋の稼働率です。

ホテルとしてみれば、いつまでも部屋の予約が埋まらない、つまり、部屋の稼働率が悪いという状態が一番イヤなんですね。

人が泊まらない部屋は赤字の垂れ流しになってしまうので、いかに多くの部屋を稼働させられるかがホテル側にとっては勝負なのです。

でも、「エクスペディア」経由で予約する外国人は数ヶ月前からホテルを予約するので、部屋が早く埋まります。

稼働率が良くなるのです。

だから、多少の利益率が下がっても、「エクスペディア」に対して安い宿泊料金を提供する価値があるということです。

将来の稼働率の安定性を、安い宿泊料金を提供することで買っていると言えるでしょう。

出発日の2週間前なら海外ホテル直前割引

ここまでの説明を読んだ人は、海外旅行でホテルを予約する際には、「エクスペディア」で予約するのが一番得だということが分かったと思います。

もし、あなたが海外旅行に行くことになっているけど、まだホテルを予約していないなら、ぜひ「エクスペディア」で最低価格で予約してみてください。

「エクスペディア」では出発日の2週間を切った場合にさらにお得な金額で予約できる海外ホテル直前割引もやっています。

今見てみると、50%以上の割引のホテルがたくさんありますよ!

僕もホテルは「エクスペディア」で予約して、浮いたお金で現地で美味しいものでも食べたいですね!

日々の為替レートでツアー料金が変動するダイナミック海外ツアー

実は、「エクスペディア」でホテル予約だけをするのは、ちょっともったいないのです。。。

というのも、航空券・ホテル・空港送迎のオプションを自由に組み合わせて一括予約することができる「ダイナミック海外ツアー」が非常に便利だからです。

通常、海外旅行ツアーというと、飛行機もホテルも決まっていたり、少ない範囲から選ぶものが多いです。

でも、「エクスペディア」の「ダイナミック海外ツアー」なら、航空券やホテルの種類のみでなく、飛行機の発着時間や座席、6万軒のホテルとさまざまな部屋タイプまで細かく指定できます。

分かりやすく言うと、自分が企画したオリジナルツアーを組むことができるのです!

しかも、その組み合わせは1億以上にもなるそうです。

自分で海外旅行のツアーを企画できるって、すごいことですよね。

さらに他社と違う特徴として、エクスペディアのツアーは日々の為替レートによって料金が変動するということがあります。

通常の海外旅行ツアーは数週間から数ヶ月単位でシーズンごとに料金が固定されています。

しかし、エクスペディアの海外旅行ツアーは日々の為替レートによって料金が変動するので、円高になればなるほどリアルタイムに近いかたちで割安な旅行料金のツアーを組めるのです。

今年はまれに見る円高なので、「ダイナミック海外ツアー」の売上は去年の2倍になるほど利用者が増えているそうですよ。

エクスペディア

Pocket
LINEで送る

旅行代金の入金締め切り日、でも現金がないからお金を借りました