電子マネーEdyの長所(メリット)と短所(デメリット)、Edyの連絡先電話番号

Pocket
LINEで送る

電子マネー「Edy(エディ)」を使い始めてから5ヶ月ほどが経ちましたが、すごく便利ですね。

111227_20.jpg

財布を持ち歩くことが減りました。

ちょっと出かけるくらいなら、キーケースにEdyとSuicaカードと5000円札を入れて、これだけ持って出かけてます。

111227_21.jpg

特に、コンビニをよく利用する人には電子マネーはオススメです。

正直、「財布を出して現金で支払っておつりをもらって」とかやっている人をコンビニで見ると、「なんで電子マネーを使わないのだろう?君のせいでみんなが並んでいるのに・・・」とか思ってしまいます。

それだけ、電子マネーを使っている人にって、現金払いしている人はちょっとイライラする人になっています。

僕はすでに長年使っているクレジットカードがあるので、ANAマイレージカードでEdyを使っていますが、もしクレジットカードが決まっていないのなら、年会費無料の楽天カードがオススメです。

楽天カードにも裏面にEdyが付いているので、これ1枚でEdyとクレジットカードの2つを同時に持つことができます。

111227_22.jpg

楽天カードなら、Edyのチャージもこのカードでできますし、クレジットカード払いしてもEdy払いしても、楽天ポイントが貯まって、そのポイントを楽天市場で使えますので、なにかとお得だと思います。

とまぁ、こんな便利なEdyですが、もちろん短所(デメリット)もあります。

そこで、Edyの長所(メリット)と短所(デメリット)をまとめてみたいと思います。

Edyの長所(メリット)

  • コンビニでサクッと素早く支払いができる
  • 財布を持たなくてもいい
  • 小銭をちゃらちゃらと持ち歩かなくて済む
  • チャージするクレジットカードのポイントやマイルが貯まる

Edyの短所(デメリット)

  • まだ、Edyが使えないショップもある。
  • 盗難・紛失したらチャージしたお金を止めることができない。クレジットカードのように使用を止めることができず、現金と同じ扱い。
  • 電話サポートがほとんど機能していない。分からないことがあったら、HPのサポートで自分で調べなければならない。

5ヶ月使ったみて感じたEdyの短所(デメリット)についてはこんな感じですね。

僕の近所のスーパーはまだEdy対応になっておらず、店の人に「Edyを使えるようにしてくれ」と言っているのですが、どうなんでしょうか・・・?

現金払いしか受け付けないスーパーもありますからね。

また、Edyカードをなくしたり、盗まれたりしたら、もうそれはアウトとあきらめなくてはなりません。

現金と同じなんですね。現金の入った財布をなくしたのと同じなんですね。

1万円札を落としてなくしたら、基本的に戻ってきません。諦めるしかありません。それと同じです。

そして、Edyは電子マネーというお金なのに、電話サポートがほとんど機能していません。

公式ホームページを見ても、電話番号がのっていないのです。。

あくまでも、「サポートページで自分で調べなさい」というスタンスのようです。

Edyの連絡先電話番号

とはいっても、Edyというのは「電子マネー」であり「お金」そのものです。

クレジットカードと同様にモノを買えるカードです。

なので、電話サポートをしっかり機能させるべきだと思います。

今のサポート体制はひどすぎます。

ちなみに、Edyの連絡先電話番号は

0570-081-999

です。

Edyに紛失のことを聞いてみた

僕はEdyのHPから次のように質問しました。

Edyはすごく便利で気づいたら3万円ほどチャージしていたのですが、このカードを紛失した場合、クレジットカードのように使用を止める方法を教えてください。

すると、ビットワレット Edyカスタマーデスクから次のような返事がメールが届きました。

お問合せいただきました件につきまして、電子マネー「Edy」は、EdyカードのFeliCaチップ(icチップ)自体にデータが書き込まれ、Edy番号やEdy残高等を管理している為、テレホンカード等、プリペイドカードと同じように、遠隔操作や利用停止のお手続きを行うことができません。

そのため、紛失されたEdyにつきましては、サービスの仕組み上、Edy内に残っている残高を現金等でご返金するお取り扱い及び、Edy内の残高を移動するサービスは行っておりません。
何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

紛失されたEdyにてサービス登録を行われている場合には、クレジットカードからのチャージが行えないようサービス登録の削除を行わせていただくことのみが弊社にて行えるお手続きとなります。

何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

やはり、紛失したり盗難にあったら、諦めるしかないようですね。。

僕はEdyを紛失したら、クレジットカードのように使用を止めることができるようにすべきだと思います。

Edyは電子マネーであり次世代のお金なんだから、紛失・盗難対策はクレジットカードのようにできるようにして欲しいですね。。

僕は3万円くらいEdyにチャージしているので、紛失・盗難にあったらすごいダメージです。

せっかくすばらしいサービスなのだから、もうちょっと頑張ってほしいものです。

Edyがついているクレジットカード「楽天カード」で楽天ポイントを貯めながら電子マネーを使う

Edy(エディ)でマイルやポイントを貯めながらお得に買い物をする方法&Edyのチャージ(入金)の仕方

Pocket
LINEで送る