ひかりTVの番組をブルーレイディスクレコーダーで録画する方法

Pocket
LINEで送る

2ヶ月無料のひかりTVですが、無料期間が終わっても、継続して加入することにしました。

その理由はいくつかあるのですが、中でも僕にとって魅力的なチャンネルが「ヒストリーチャンネル」です。

知的好奇心を満たしてくれる番組が満載で、地上波とは比べ物にならないクオリティです。

この番組を1つ見るだけで、本を数冊読むくらいの知識が素早く得られるという感じですね。

僕が子供がいる親なら地上波は見せずに、「ヒストリーチャンネル」を見せたいと思うくらいです。

そんな「ヒストリーチャンネル」ですが、見たい番組があってもその時間帯に見ることができないということが多々あります。

ひかりTV 公式サイト

そこで、「ひかりTV」を録画する方法を調べたところ、2つ方法があることが分かりました。

ちなみに、僕が使っている「ひかりTV」のチューナーは無料期間中と同じ「ST-770」というシングルチューナーです。

ひかりTVを録画する方法(1)新たにハードディスクを購入

1つ目は、別途でひかりTVの録画に対応したハードディスクを購入すること。

動作確認済ハードディスクはこちらのページに掲載されています。

この方法だと新たにハードディスクを購入するお金が必要です。

また、DVDやブルーレイディスクに焼いて永久保存版にはできません。

「IS1050」というダブルチューナーを使えば、ブルーレイにHD画質で録画できるようですが、このチューナーは高いんです。。買うと47800円もします・・・。

なので、僕はこの方法は採用しませんでした。

ひかりTVを録画する方法(2)ブルーレイディスクレコーダーに録画

2つ目は、すでに持っているブルーレイディスクレコーダーに録画する方法です。

この方法の良い点は、追加の予算が0円ということです。

すでに持っているもので「ひかりTV」を録画することができます。

ということで、僕はこの方法を採用しました。

ただし、この方法には大きな欠点があります。

それは、HD画質で録画することができず、アナログ画質での録画しかできないということです。

ひかりTVの番組をブルーレイディスクレコーダーで録画する方法

では、さっそく録画方法です!

(1)赤・白・黄色のケーブルをつなぐ

まずは、ひかりTVのチューナーとブルーレイディスクレコーダーを赤・白・黄色のケーブルでつなぎます。

この赤・白・黄色のケーブルはひかりTVのチューナーの箱に入っています。

111225_1.jpg

111225_2.jpg

(2)「ひかりTV」で予約登録する

ケーブルをつないだら、今度は「ひかりTV」で番組表を表示します。

111225_3.jpg

そして、録画したい番組を選択します。

111225_4.jpg

すると、番組の詳細が表示されますので、ここで「予約登録」ボタンを押します。

111225_5.jpg

次の画面でも「予約登録」ボタンを押します。

これで、「ひかりTV」での設定は終わります。

(3)ブルーレイディスクレコーダーで予約設定

ここからはブルーレイディスクレコーダーでの設定です。

僕が使っているブルーレイディスクレコーダーはPanasonic DIGA(ディーガ) DMR-BWT510です。

まず、リモコンのふたを開き、「入力切換」を押します。

111225_6.jpg

すると、テレビ画面に「入力切換」が出て「L1」が選ばれていることを確認します。

111225_7.jpg

すると、ひかりTVの画面が表示されます。

111225_8.jpg

両サイドが青くなっていますが、これがアナログ画質です。

ブラウン管テレビ時代のような縦横の長さなんですね。4:3の画面というのでしょうか。

液晶テレビでは当たり前の横長画面ではないんです。

さて、リモコン操作に戻ります。

111225_9.jpg

「予約確認」ボタンを押します。

111225_10.jpg

すると、録画を予約している番組一覧画面が表示されます。

この画面で、リモコンで「新規予約」ボタンを押します。

111225_11.jpg

すると、「時間指定予約」画面が出ます。

111225_12.jpg

ここで、「放送種別/チャンネル」を「外部入力1」にし、「録画日」「開始時刻」「終了時刻」を設定します。

111225_13.jpg

すると、録画番組一覧画面に今設定した番組が表示されます。

番組名は入りません。録画後にでも自分で手動で入れるといいでしょう。

これで、予約設定は完了です。

録画完了後について

ひかりTVの番組をブルーレイディスクレコーダーに録画すると、録画一覧画面に「L1」というタイトルだけで表示されます。

111225_14.jpg

なので、自分で手動で番組タイトルを入力します。

実際に録画したものを見てみると、画質はこんな感じです。

111225_15.jpg

上の画像はデジカメで撮ったものですが、決して、きれいな画質ではありません。

ただし、内容をチェックするだけなら問題ないと思います。

ディスクに録画してハードディスクから削除すれば、ハードディスクの容量を減らすこともありません。

ディスクの選び方については、ブルーレイレコーダーで録画したテレビ番組を焼くブルーレイディスクの選び方を参考にどうぞ。

Pocket
LINEで送る