まるで万引きでもしているかのようにレジに並ばず買い物ができるAmazonのリアル店舗

Pocket
LINEで送る

Amazon Go

うちの近所のコンビニで、あまり仕事ができない大学生だかフリーターだか分かりませんが、20代前半と思われる男の店員がいるんです。

手を抜いているのか、これが彼のデフォルトなのか分かりませんが、とにかく作業がスローなんです。。

普通なら30秒でできそうなことが、彼がやると45秒くらいかかります。

だから、無駄に待たされるんです。。

「もっとテキパキと仕事しろよ!」と言いたくなるのですが、よく行くコンビニなので、無駄な争いはしたくありません。

で、いつも思うんです。

「店員レスでセルフレジのコンビニが早くできないかなぁ〜」と。

GUなんかは、店舗によってはセルフレジが採用されています。

僕はコンビニって店員はいらないと思っています。

店内に入る時にスマホをかざしてエントリーチェックして万引きできないようにして、あとはセルフレジで買い物して、後でクレジットカードや電子マネーから買い物した金額が引かれているという仕組みを早く作って欲しいと思っていました。

今日の日本経済新聞に「自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出」という記事がありました。

アマゾンがセルフレジすらないリアル店舗を実験的に作るという内容でした。

米アマゾン・ドット・コムは5日、来年初頭にコンビニエンスストアに進出すると発表した。センサーやカメラを駆使し、来店客が何を購入したかを人工知能(AI)が認識。来店客は商品を持ってそのまま待ち時間なしに退店できる。会計はアマゾンの口座から自動で引き落とされる仕組み。

アマゾンの本社ビル群がある米ワシントン州シアトル中心部の1号店で社員向けに試験を始めており、来月には一般客向けに開店する。

最初はアマゾン社員向けのみにですが、来月には一般向けにも開店するとか。店名は「アマゾン・ゴー」というらしいです。

完全に「ポケモンゴー」をパクっているような・・・。

まぁ、店名はどうでもいいのですが、この店舗はすごいと思います。

レジをなくしてしまいましたからね。

店内に入る時に入口でスマホをかざして本人確認。そして、棚に並んでいる商品を自分のバッグに入れるだけです。

まるで、万引きでもしているかのように買い物ができます。

レジがないので、レジに並ぶ時間が全くありません。これはありがたいですね。

この動画を見ると全貌が分かります。

◎Introducing Amazon Go and the world’s most advanced shopping technology

日本のコンビニもこんな感じになって欲しいですね〜。

日本の仕事がなくなるといいますが、ダメな店員にはできるだけ関わりたくないというのが本音です。

また、新しい仕事は常に生まれていますから、そちらで探せばいいと思います。

Pocket
LINEで送る