ハイクオティーすぎる帽子「New Era(ニューエラ)」のCAP

先日、仕事で渋谷に行ったのですが、ちょっと時間があったので、明治通りをぶらぶらしていました。

そこで、ふと入った帽子専門店で一目惚れしてしまったCAPがこれ。

帽子

New Era(ニューエラ)というブランドの帽子です。

「New Era」は日本語で「新時代」という意味ですが、まさに帽子に新時代が来たかのようなハイクオリティーなCAPなんです。

「ちょっとレベルが違うな」と思ってしまうほど、他メーカーの帽子よりも質が良いですね。

Amazonでも買うことができますよ。

テレビのニュース番組、ネットでの番組公開が増加

今年に入ってから1つ変えた生活習慣があります。

それは、テレビのニュース番組をなるべく見るようにすること。

でも、さすがに全てのニュース番組を見る時間はありません。

そもそも、テレビの限界は「見る時間を視聴者が選べない」というところです。

ところが、テレビ局やニュース番組によっては、ネットで過去の放送を動画公開しているんですね。

特にNHKとテレビ東京(アナログ12ch/デジタル7ch)が素晴らしいです。

この記事では、過去の放送をネットで見ることができるテレビ局のウェブサイトを紹介します。

楽天、2012年までに社内で使用する言語を英語に

楽天は昨日、海外への事業展開を加速するために、2012年末までの社内で使用する言語を英語にするという方針を発表しました。

INTERNET Watch『 社内公用語を英語にする楽天の国際戦略 』より

共通言語として、日本の楽天グループの社内コミュニケーションも2012年度までに英語化する計画だ。まずは役員会議を英語で行うことからはじめ、経営会議、毎週の全体朝会、社内資料の英語化へと段階的に拡大する。

YouTubeに三木谷さんが今回の発表を英語で行っている動画がありました。

アルビン・トフラー 第三の波、「未来への提言」動画でちょっと先の未来を予測する

お世話になっている社長さんに「どうすれば、あなたのようにちょっと先の未来を予測できるようになるのですか?」と尋ねたら、アルビン・トフラーの「第三の波」を読むことを勧められました。

絶版していますが、中古で買うことができます。

それから、ネットでアルビン・トフラーのことを調べていたら、こんな動画を見つけました。

「第三の波」 【前編】 アルビン・トフラー 未来への提言

NHK BSで放送されている番組「未来への提言」の動画です。2007年1月に放送されました。

本田圭佑の無回転シュートを演出したミズノの黄色のシューズ(スパイク)

先日のワールドカップ「日本vsデンマーク」で1点目を決めた本田圭佑(ほんだけいすけ)選手。

本田圭佑

無回転シュートが見事に決まりましたが、この背景にはミズノのシューズ(スパイク)があるようですね。

本田圭佑選手が履いていたのは、ミズノの「イグニタス」というシューズ(スパイク)です。

ミズノ WAVE イグニタス MD イエロー×ブラック
ミズノ WAVE イグニタス MD イエロー×ブラック

今後の日本では「普通の生活」をすることすら難しくなる

堀江貴文さんが成功するビジネスのノウハウについて15時間も語ったセミナーがDVDになりました。

ホリエモンが成功するビジネスについて語る

※このDVDの販売は終了しました。

今日から26日(土)までの限定発売だそうです。しかも、先着500名までの限定発売。

おそらくすぐに500本は売り切れてしまうでしょう。

このページでDVDのダイジェスト動画が見られるのですが、ある人が言っていた「今後の日本では普通の生活をすることすら難しくなる人がたくさん現れる」という言葉を思い出してしまいました。

ブレイクダンスの音楽と動画の特集「Best bboy Songs」

仕事中、睡魔に襲われるとYouTubeでブレイクダンス動画を流します。

でも、目的はダンス動画じゃなくて、BGMでかかる音楽ですが。

動画観ていたら仕事になりませんからね。。

YouTubeにはブレイクダンスのバトルなどで使われている有名な曲を自分でミックスして公開している人がいるので、それをまとめて掲載します。

昔、心理学の先生も言っていましたが、音楽が与える人の心への影響って強いですよね〜。

僕はこの手の音楽を聞くと、パッとスイッチがONになります。

人には「視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚」の五感がありますが、人によって敏感なところが違うんですよね。

僕の場合は、聴覚が敏感なようです。

テレビ東京「ルビコンの決断」の「楽天市場 急成長の法則」を観たまとめ

3月25日(木)にテレビ東京の経済ドキュメンタリードラマ「ルビコンの決断」という番組を観ました。

テーマは「楽天市場 急成長の法則 ~たった2人から始まった世界一への挑戦~」。

楽天の創業から現在に至るまでをドラマ仕立てで放送していました。

ゲストには創業者であり会長兼社長の三木谷浩史さんも出演していました。

楽天は2009年第2四半期(1~6月累計)の純利益が過去最高でした。

リーマンショック以降、世の中は世界的に不況ですが、ネットショップは好調なんですね。

不況で家から出なくなった人が増えた分、ネットに時間を費やす人が増え、その結果、ネットでモノを買う人が増えたというわけです。

この記事では、「ルビコンの決断」で放送された楽天について、僕が個人的に気になったことをまとめてみようと思います。

魔裟斗(まさと)の自叙伝「青春」が発売&「魔裟斗引退の真相」動画

元格闘家の魔裟斗の自叙伝が発売されました。

青春
青春

タイトルが「青春」というのがいいですね。格闘技は魔裟斗にとって青春だったんでしょうね。

僕はさっそく買いました。まだ、家に届いていませんが。

魔裟斗の自叙伝はずーと発売されてほしいと思っていたので楽しみですね。

YouTubeに「魔裟斗引退の真相」という動画があったので貼り付けておきます。