今、勢いのあるビジネスパーソンの人生を変えた名著を紹介(有隣堂×エニグモ)

先日、目黒駅にある有隣堂にたまたま立ち寄ったら、「読むんじゃなかった!? ~人生を変えた1ページ~ ブックフェア」というコーナーがありました。

今、勢いのあるビジネスパーソンが人生を変えるほど影響を受けた本を紹介するというコンセプトのコーナー。

その時は、あまり時間が取れなかったので、帰宅してからウェブサイトを見てみました。

ビジネスパーソンのメンツにはこんな人たちが。

読むんじゃなかった!? ~人生を変えた1ページ~ ブックフェア

で、このホームページ、すごく出来が悪いんですね。。

村上春樹「1Q84」に出てくる「リトルピープル」はエジソンも言っていた。ヤナーチェックのシンフォニエッタ試聴

村上春樹の新作「1Q84」。今この記事を書いている段階でも「BOOK1」がアマゾンのベストセラーで1位、「BOOK2」が3位です。

でも、未だに在庫切れなんですね。。

僕は学生時代に村上春樹にハマったことがあって、「1Q84」も発売翌日になんとか近所の書店でゲットして、一気に読みました。

で、「1Q84」には「リトルピープル」という摩訶不思議な存在が出てきます。

この「リトルピープル」という表現を見た時に、ふと「あれっ、これってエジソンも言っていたような・・・」と思い、本棚にあるこの本をパラパラとめくってみました。

快人エジソン – 奇才は21世紀に甦る (日経ビジネス人文庫)
和幸 浜田
4532190207

やっぱり、エジソンも「リトルピープル」とよく言っていたようですね。

「1Q84」に出てくる「リトルピープル」とエジソンが言う「リトルピープル」は関係があるのかな?

スティーブ・ジョブズが2ヶ月前に肝臓移植、6月末に復帰か?

Wall Street Journal(ウォールストリートジャーナル)によると、AppleのCEOスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)が、約2ヶ月ほど前に肝臓移植の手術を受け、今月末には職場復帰する見通しということ。

スティーブ・ジョブズ

上の写真は、2008年6月に行われた「WWDC2008キーノート」でのスティーブ・ジョブズ。

かなり痩せてしまい、10歳くらい一気に老けてしまったスティーブ・ジョブズの姿を見て、驚愕したものです。

10年以上のマックユーザーとして、スティーブ・ジョブズの病気の様子はかなり気になるところです。

2009年6月22日 | Apple

野外ライブ「2009 Sasquatch! Music Festival」ダンス動画、人は他人の行動を見て自分の行動を決める

野外ライブでショートパンツに上半身裸という格好で音楽に合わせて踊る1人の男性。

1人

しかも、踊り方がヤバイです。。普通じゃない。なんかやってそう。。

そこへ、緑のTシャツを着た男性が加わり2人へ。

2人

この時点では、この後、数え切れない人たちが狂ったように踊り出すとは誰も思わないでしょう。

マイクロソフト、「Bing」のテレビコマーシャル(TV CM)第2弾リリース

昨日、「マイクロソフトの新検索エンジン「Bing」のテレビコマーシャル動画」で、「Bing」の第1弾のテレビコマーシャル(CM)について書きましたが、早くも第2弾のテレビコマーシャルがリリースされたようです。

Bing TV CM

第一弾は「Manifesto(宣言)」というタイトルで「Bing」の優位性を宣言しましたが、第二弾は「Syndrome(症候群)」というタイトルです。

どんな症候群でしょうか?

リュック・ベッソン映画「HOME 空から見た地球」、世界環境デー(6月5日)に世界88カ国で一斉公開

本日、6月5日は世界環境デーですが、映画「HOME 空から見た地球」が世界88カ国で一斉公開されます。

映画館もテレビもDVDもインターネットもすべて本日公開です。

映画「HOME 空から見た地球」はそのタイトル通りすべて空撮です。

HOME 空から見た地球

上から俯瞰してはじめて見えることってありますからね。

ソニー「PSP」の新機種「PSP go」発表、スライド式でゲームはダウンロード購入

GAME Watch『SCEJ、PSPの新機種「PSP go」発売決定!UMDの代わりに16GBメモリを搭載し、小型・軽量化を実現』より

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」シリーズの最新機種である「PSP go」(型番:PSP-N1000)を、11月1日に発売する。価格は26,800円。

PSP(プレイステーション・ポータブル)の最新機種「PSP go」が日本では今年11月1日に発売されます。価格は26,800円(税込)です。

PSP go

メディア業界にいる人がTwitterでFollowすべき25人

AdvertisingAgeに「メディア業界にいる人がTwitterでFollowすべき25人」が紹介されていました。

最近はTwitterに関するニュースが多いですね。

アメリカのラジオのニュースを聞いていても、「Twitter」という言葉を耳にしない日はない程です。

僕は2年前ほど前にTwitterを始めましたが、性格的にマメではないようで、すぐに面倒くさくなり辞めてしまいました。。

でも、アメリカでは多くの著名人がTwitterをやっています。

では、以下、25人です。

マイクロソフトの新検索エンジン「Bing」のテレビコマーシャル動画

アメリカでは昨日(6月3日)からマイクロソフトの新検索エンジン「Bing」のテレビコマーシャルがはじまったようです。

Bing

「Advertising Age」によると、マイクロソフトは「Bing」の広告キャンペーンのために8000万ドル〜1億ドルを用意しているそうなので、やはりお金をかけて作っているように見えるCMになっています。

CMのタイトルは「Manifesto(宣言)」です。

以下、「Bing」のテレビコマーシャルです。

Xbox 360「Project Natal」コントローラーは自分の身体、E3にて発表

asahi.com『Microsoft、コントローラーのいらないゲーム「Project Natal」を発表』より

米Microsoftは現地時間6月1日、コンピューターゲーム関連の見本市「Electronic Entertainment Expo」(E3)の開幕を前に、「Xbox 360 E309 Media Briefing」を開催。「Xbox 360」に対応した、コントローラーを必要としないゲームシステム「Project Natal」を発表した。

この「Project Natal(プロジェクト ナタル)」はヤバすぎます。。

普通にSF映画の世界です。

Project Natal

本当にこんなゲームが現実になるのでしょうか?

コントローラーはないんですね。自分の身体があればどんなゲームもできてしまうという。

まずは動画を観てもらうのが一番でしょう。