スティーブ・ジョブズの1995年の貴重なインタビューYouTube動画

スティーブ・ジョブズへのインタビュー動画

YouTubeに1995年に行われたスティーブ・ジョブズへのインタビュー動画があって、これがすごく興味深い内容となっています!

スティーブ・ジョブズは1955年生まれなので、40歳の時のインタビューですね。

1995年と言えば、ピクサーが作った映画「トイ・ストーリー」が公開された年でもあります。

そして、翌年1996年にジョブズはAppleに復帰し、1998年にはカラフルなiMacを世界中で大ヒットさせました。

2013年10月27日 | Apple

WordPressのデータベースもファイルも自動的にバックアップする「BackWPup」

ワードプレスのバックアップは超重要!

当サイトでも使っているWordPress(ワードプレス)は無料でブログが構築できる便利なサービスですが、1つだけ大きな不安点があります。それはバックアップです。

というのも、WordPress(ワードプレス)って静的なファイル生成システムではなく、動的なファイル生成システムだからです。

つまり、FTP上にはhtmlファイル(phpファイル)が存在していないんですね。

Boot Camp(ブートキャンプ)をアンインストール(削除)する方法

2011年12月にメインで使っているMacにBoot CampでWindows7をインストールしたのですが、この約2年間ほとんどというか全く使っていません。。

僕はBoot Campに30GBのハードディスク容量を割り当てているですが、最近になってMacのハードディスクの空き容量がかなり少なくなってきてしまい、仕事に支障が出るレベルになってきました。。

ハードディスクの空き容量

2013年10月23日 | Apple

WordPressサーバー移行の忘備録、さくらサーバーからクローバーへ

ワードプレスサーバー移転

当サイトはさくらサーバーのスタンダードプランを使っていたのですが、WordPress(ワードプレス)との合性が良くないというか、左カラムだけしか表示されなかったり、「500 Internal Error」という真っ白のページが表示されることが過去に何度かあったんですよね。。

そこで、サーバーをクローバー(Clouver)へ移行することにしました。

マルチドメイン無制限のレンタルサーバー料金・HD容量を比較

複数のドメインを1つのレンタルサーバーで運営することをマルチドメインと言いますが、最近では登録できるドメイン数に限りがない無制限のマルチドメインレンタルサーバーも増えてきました。

そこで、マルチドメイン無制限のレンタルサーバーの金額・HD容量を比較してみたいと思います!

宇宙物理学者・松田卓也さんが語る「2045年問題」〜未来を予測する本・漫画・映画を紹介

前に録画しておいたBS日テレの「加藤浩次の本気対談!コージ魂!!」を今日見たのですが、すごく面白かったです!

ゲストは宇宙物理学者の松田卓也さん。なんと70歳!でも、70歳に思えないくらい元気というか、よく喋ります^^

2045年問題 コンピュータが人類を超える日 (廣済堂新書)
2045年問題 コンピュータが人類を超える日 (廣済堂新書)

写真で見る「2013年 世界の高層ビル ランキング」と今後完成予定の高層ビル

昨日、「未来世紀ジパング」でエレベーター特集をやっていて、「高速エレベーター」や「人工知能付きエレベーター」など日本のエレベーターの技術のスゴさが紹介されていました。

去年、東京スカイツリーがオープンした時にもエレベーター技術は様々なメディアで紹介されていましたね。